
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【Mac】Skitch(ver1.0.12)が神な3つの理由【フリーソフト】【永久保存版】

 挨拶

どうも、ひとり部長です。

 

これを読んでる自称マカーの皆さん。

まだ、よく知らないまま格好だけの自称Mac使いを演じているつもりですか?

これを読んでるWindows()にこだわる皆さん。

まだ、説明画像の作成でペイント加工もままならないWindowsで消耗するつもりですか?

今日はそんなあなたが一歩マカーへ近づく神アプリを1つ教えましょう。

 

これ、テンプレにしようと思う。(決意)

Skitch(ver1.0.12)

f:id:hitoribucho:20160411225221p:plain

ダウンロード Skitch 1.0.12 for - OldVersion.com

 

なぜver1.0.12にこだわるかというと、神アプリであったにもかかわらずEvernoteに買収された結果、見事にクソアプリへと変貌を遂げたからです。

 

よくある、話ねっ♪

なので、Skitchの全盛期であったver1.0.12以外、お勧めしません。

 

なので、今日はちょっと本気出して作りました。

神な理由その1:説明画像の作成に最強

手書きも滑らかに仕上げてくれる

こちらが描き終わる前

f:id:hitoribucho:20160411231808j:plain

こちらが描き終わった後

f:id:hitoribucho:20160411231815j:plain

どうです?結構、綺麗になるでしょう。

少しこだわりけど、楽をしたいなら、skitchです。

 

もう汚い円を描くこともありません。

 移動も簡単

f:id:hitoribucho:20160411231944j:plain

万が一間違った場所に描いてしまっても安心、コマンドキー⌘を押しながらすぐに移動ができます。

もちろん、他のパーツを書き加えてしまった後でも移動可能です。

拡張子.skitchとして保存しておけば、アプリを閉じた後でも移動可能です。

 

さらに、skitchの保存時も「⌘+S」キーでわざわざ保存場所や名前を指定することなく、バック画面にて保存しておいてくれます。(ディレクトリはピクチャのskitchフォルダにあるはずです。)

矢印が直感的

f:id:hitoribucho:20160411233425g:plain

 

神な理由その2:ちょっとした画像作成に最強

たとえば、コインの絵を描きたいとします。

同じ楕円をどう描きますか?その楕円、正確に上下に並べられますか?

Skitchなら速攻です。それではどうぞ。

f:id:hitoribucho:20160412000237g:plain

Skitchなら楕円のコピーも、消しゴムで一部消して移動することも、重ねたレイヤー内を塗りつぶすことも、簡単にできます。

神な理由その3:直感でなんでもできる

保存が一瞬

みよ!このハンドパワー

f:id:hitoribucho:20160411234547g:plain

あらゆる拡張子も保存前に指定

f:id:hitoribucho:20160411234003p:plain

サイズ調整も一瞬

f:id:hitoribucho:20160411235115g:plain

画質調整も一瞬

f:id:hitoribucho:20160411235143g:plain

 

ここまで見せれば十分でしょう!!!!!

 

さぁ、あなたのブログも今日からSkitchで大忙しです。

 

ダウンロード

  • こちらが本物

f:id:hitoribucho:20160411224806p:plain

ダウンロード Skitch 1.0.12 for - OldVersion.com

 

Evernote製のクソな最新版をダウンロードして、そのクソっぷりを確認してみたい方はこちらをどうぞ。お勧めしませんが。

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

Skitch - 撮る。描き込む。共有する

  • Skitch
  • 仕事効率化
  • 無料

 

ちなみに

今日の説明画像に出演してもらったのは「デンジャラスビューティー」という映画のサンドラ・ブロックさんです。

超面白かったのでレビューまた書きます、ではでは。

 

デンジャラス・ビューティー(字幕版)

デンジャラス・ビューティー(字幕版)

  • ドナルド・ピートリー
  • アクション/アドベンチャー
  • ¥1000