読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

レッドブル(Red Bull)のプラシーボ効果について【カフェイン含有量】

レッドブル・エナジードリンク 250ml×6本

挨拶

どうも、ひとり部長です。

 

みなさんレッドブルRedBullは飲まれますかね?

 

 

今の時期、職場は仕事がなく、いわゆる閑散期にはいっているのですが、年功序列、8:30-17:30の定時制をとる工場のような働き方をせねばならないこの会社では、もちろん仕事がなくてもオフィスに座り続けねばなりません。

 

静かなオフィスにいると、みんな眠たくなってきますね。

そんなわけで職場の自動販売機のコーヒーはいつも売り切れ御免のオンパレードになっているのですが、ちょっと気になることが。

 

レッドブルって効果あるの?

どうして眠気さましの効果があるのでしょうか?

当然ながら、カフェインと言われています。

 

言われています、といったのは、「?」だったからです。個人的な体感として。

ざっとこんなツイートを覗いたところで、

確かに、就活時期や卒論前はこんな人が周りには結構いました。

「やっぱレッドブルだよなー、ESに追われて今日は徹夜だわー、エナジードリンクのまなおきてらんないわー、レッドブル買いだめしたわーやっぱこれやんなー、ハイになるわー。」

「今、卒論追い込みしてるわー、今日は徹夜だわーお前何飲んでる?俺はやっぱりレッドブルだわー、レッドブル最高だわー、5本くらい飲むとまじやばいわー、さすがアメリカ、違うわー。」

まぁ、ハイになったら文章まともに書けずに終わってくんじゃないかって思いましたけど。

 

でもまてよ、と。

ほんまにカフェイン摂取できてるんやろかと、

 

いつも職場で買っている「冴えるBLACK」とかと比較して調べてみたよ。

 

カフェイン含有量

レッドブルレッドブル・ジャパン)

レッドブル(Red Bull) エナジードリンク 185ml×24本(1ケース)59mg

100mlあたり32mg

冴えるBLACK(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)

ポッカ ビズタイム 冴えるブラック400gリシール缶×24本入×(2ケース)240mg

100mlあたり60mg

BOSSレインボーマウンテンブレンド(サントリー

サントリー ボス レインボーマウンテンブレンド 190g缶 30本x3セット(90本)148mg

100mlあたり80mg

BOSS無糖ブラック(サントリー

UCC BLACK無糖 185g×30本93mg

100mlあたり50mg

ダイドーブレンドコーヒー(ダイドードリンコ

ダイドー ブレンドコーヒー185g缶×30本入 ×3ケース(合計90本)145mg

100mlあたり78mg

 

ざっと比較してみるとこんな感じに、意外にもレッドブルはカフェイン含有量が少ないということにお気づきになったかと思われます。

レインボーマウンテン、多いなー。

 

量は違えど、「自販機行ってくるわ」というノリで「1回飲む」というレベルで考えると、冴えるブラックは240mgも摂取することになります。

これはレッドブル4本分のカフェイン含有量です。

 

ぎゃー。

 

目を覚ましたければ、「レッドブル」なんかじゃなくて「冴えるブラック」摂取しときゃよくね?

でも、なぜか冴えるブラックを飲んだところで効果があまり感じられません。

おしっこがよく出るだけ。

職場の人も同じようだ。

 

では、なぜレッドブルは翼を授けてくれるのでしょうか

 

プラシーボ効果

偽薬 - Wikipedia

偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。

 つまり、本当の薬を飲んだ気にさせると、実際に効果があったかのように効いてくる。

という反応を利用したものです。

 

結論

つまり、みんなカフェインそんなに入っていないレッドブルのんで冴えた気になっているのは、プラシーボ効果じゃねえの?っつーことです。

 

レッドブルがすごいんじゃなくて、

 

レッドブルのイメージ戦略がすごいってことです。

 

ちなみに・・・

レッドブル飲みすぎて死んだって話。

あれはもともと心臓疾患持ちだった上に、1日4本飲んでいた。ということみたいですが、

今回の話で分かったように、1日4本飲んだところで人の生死を左右するようなもの売っちゃあいけないんです。

日本とアメリカじゃ成分が違うという意見もここで潰しておきます。

日本のレッドブルと、アメリカのレッドブルのカフェイン量は同じです。

Red Bull|エナジードリンクマニア

 

違うのはタウリンとかアルギニンとかです。栄養ドリンクとして売っちゃいけんよってだけです。

眠気対策効果は一緒。(もしかしたら、付属の成分と複合的な効果をもたらすのかもしれないけど・・・。その瞬間このエントリーの理論は破綻します。)

 

では実際にどれだけのカフェインを摂取すると、死に至るのでしょうか。

急性カフェイン中毒

カフェイン中毒 - Wikipedia

カフェインの半数致死量 (LD50) は一般に約200mg/kgと言われているが、個体差があり、年齢やカフェイン分解酵素(CYPやモノアミンオキシダーゼ)の活量や肝機能に違いがあるため、5g - 10gが致死量と考えてよい。

 つまり、60kgの体重の人の半数が急性カフェイン中毒で死ぬためには、12000mg = 12gものカフェインを摂取せねばならないということだ。

 

つまり、レッドブル200本分

つまり、冴えるブラック50本分

 

以上。