
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

日清のCM中止にみる本当の「バカ」とはなんなのか考えてみる【OBAKA's UNIVERSITY】

番外編 ニュース 時事ネタ

最新ガジェットのニュース、価格、情報をみるならここ。基本的に1〜2ヶ月以内に発売されたもしくは発売予定の家電、PC、スマホなどあらゆる最新電子機器の紹介をしています。

ひとり部長による映画のレビューや評価など。

どうもひとり部長です。

 

なんだか居ても立っても居られなくなったので、エントリーします。

カップヌードル」の新CM「OBAKA's UNIVERSITY」

www.youtube.com

この日清の新しいCM、ビートたけしが学長となり、不倫騒動でも話題になった矢口真里が出演するなど、瞬く間に話題になりました。

個人的にはテーマとしてはすごく面白いと思いましたし、ここまで挑戦的なCMは最近見られなかったので日清よくやってくれたと思ったのです。

といっても僕は普段テレビを見ないので最近どんなCMが流されているかほとんど知らないけどwww

しかし、CMが公開して間もなく、こんなニュースが飛び込んできました。

突然の中止

カップヌードルのCMに関するお詫び

www.cupnoodle.jp

以下、本文引用。

この度、3月30日より開始いたしましたカップヌードルの新CMに関しまして、お客様からたくさんのご意見をいただきました。

皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます。
皆様のご意見を真摯に受け止め、当CM、「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズの第一弾の放送を取り止めることに致しました。

今回のCMのテーマであります、「CRAZY MAKES the FUTURE.」のメッセージを伝える「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズは、若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、今後も、そのテーマに沿って、このシリーズをよりよい広告表現で、引き続き展開してまいります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。

おいおいwwww

たぶん、多くのメディアや何も考えないツイッタラーその他バカ達は「やっちまったたかーww」なんて中身のない感想をこぞってシェアしているんだろうけど、こんな感じで。

【炎上】日清「カップヌードル」CMが放送中止ww矢口真里が原因かwww(動画あり)2ch「起用段階で分かってたろ」 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

そんなんでこのイベントを終わらせちゃ、もったいないて。

 

僕は、CMの内容どうこうよりも、読めば読むほどバカにしか思えない日清の対応に憤りを感じたよ。

 

お詫び文を分析

お客様からたくさんのご意見をいただきました。皆様に、(略)

そのお客様ってのは、わざわざ批判するためにエネルギーを費やすことのできるバカな集合体のことじゃねえのかい。

 

その時点で「皆様」って表現はおかしいでしょ。一緒にすなよ。「不快に感じた方」でいいでしょ。不快に感じない人も半分くらいはいたはずでしょう。

 

そもそも、TVCMみて苦情入れるなんて、暇人が多いのね。

 

このエントリーを一生懸命書いてる時点で僕も暇人かw

 

ご不快な思いを感じさせる表現がありました

ありました。って事後報告ですかwwwバカですかwww

事後報告していいのはいつもやってる僕だけ。いつも怒られてるけど。

 

賛否両論がでるとわかってこのCM作ったんでしょう。何に対して「不快な」気持ちになったかは知らんけど、「不快な」気持ちになる人が出たのでやめますってのはちゃんちゃらおかしい話です。

 

賛否両論がでないと思ってGOサイン出したとしたら、それこそモノホンのバカですけど。

 

皆様のご意見を真摯に受け止め

真摯に受け止めちゃだめだろwwwwバカか。

CMの内容、自分たちで見てねーのかよWWW

しがらみなんか取っ払って、常識なんか、忘れたふりして、あんた自身の生き方を貫くってことなんだよ

あなた方の伝えたいメッセージってこれじゃあなかったのwww

嘘ついたのwww

 

嘘つき日清。

 

裏切りの日清。

 

もし、「CMによるイメージダウンの方が影響がでかい」と判断したら、それこそ判断力足らんかったーですよ。

f:id:hitoribucho:20160409235544p:plain

字幕・空耳字幕付き 総統閣下 - YouTube

今回の一件で総統閣下がお怒りになるのもすぐでしょう。

はよ誰かアップしてくれ。

 

今回のお詫び、実態のない一部の「世間」による意見をのんでのCM中止、これこそがイメージダウンですよ。

自分たちで言ったこと実行できてねーじゃん。

 

これぞ、OBAKAではなく、バカだろ。バーカ!

f:id:hitoribucho:20160410000212p:plain

 若い世代の方々にエールを贈ることが主旨

本当に若い世代の意見を反映したんですかねぇ。

「今の若い人たち」って、そもそもCMに興味ないと思うんだけど。 

 

「若い人たち」にエールを送りたかったら、若い人たちに作らせて、若い人たちに責任持たせて、若い人たちの意見を聞いて、若い人たちに任せなさいよ!

 

僕の方がよっぽど同世代にエール送ることができるよ。

大企業病の恩恵()を受けている僕だから、いっぱい言ってあげますよ。

 

みんな苦しんでんだよ。やめよーよ、こういうの。(最後まで責任持てないのに権限持っちゃった人たちが「よさげ」と判断して中途半端にやるの)

 

取り下げて謝罪文繰り出すことが「責任持つこと」だと教えてくれた日清でした。

 

より良い広告表現で

一番わろた。

中傷的すぎてわろた。

「より良い広告表現」っていうものがあるなら教えてほしいね。

わざわざ苦情をのたまわるエネルギーを持った人に教えてもらおうよ。

 

「これは不快だ!俺ならこうしてやる!」ってすげークオリティのCM作ってきたら、もっといい社会になるんじゃないの?

 

メディアの見解

あとはひたすらバーカと叫びたいので叫ばせてください。

日清「カップヌードル」CM、1週間で突然「放送中止」 矢口真里、新垣隆ら起用に批判殺到して「謝罪」 : J-CASTニュース

「不倫に関係している」「虚偽を擁護している」など、スキャンダル関連のものがあったと明かし、矢口さんや、新垣さんの起用を批判する声と見られる。

誰を起用しようが勝手だろwww「お客様」が判断するなよバーカ!

また、ムツゴロウさんの登場シーンについて、「ヘビが出てくるので食品のCMにふさわしくない」と指摘するものもあったという。

蛇が食品にふさわしくない理由を説明しろよwww

ヘビがかわいそうだろwww

 

カピバラならいいのかよw

アルパカならいいのかよw

 

イソジンガーグルのカバはどうなのよ。

衛生的にガラガラしちゃまずい水に棲んでるけどwww

 

「実態のない世の中のお客様」に謝罪する前にヘビとムツゴロウさんに謝れ。

あ、メディアの見解だった。こりゃ失敬。

 

J-castのリンクしか貼ってないけど、だいたいこんな感じのニュースしか流れてないから、良いでしょ。

最後に

今回の一件で、ついに日清のカップヌードルを食べたくなくなった僕ですが、

 

次のCMで「ゲスの極み乙女」を出してきたら、一生ファンになると思う。

 

日清の真の狙いは炎上して中止で拡散ってところまでだったら、本当の天才だとは思うけど。

もしかしてこれ、ある?

 

あと、本当のバカは「良い」「悪い」はてめえの心の中で判断するってことを忘れてる「実態のない世間の皆様」です。誰だろうね。

以下、禿同ツイート