
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

Windowsにこだわる人いるけどなんで?【使いにくいだろJK】【神OS MacOSX】

挨拶

祝:50記事目

どうも、ひとり部長です。

今回は記念に盛大に行きあす。

いつもMacMacとうるさいくらいに「Mac押し」を職場で履行しているために、「毒リンゴに侵された」とか「でたーマカー」みたいな感じになってます。

f:id:hitoribucho:20160427080745j:plain

写真:大学時代の研究室のデスク(=黒歴史

 

たぶんここまできたらビョーキなんだろうけど。

 

Macが良いモノだから、勧める

でも、僕はMacが使いにくいパソコンだったらそもそも勧めないです。いいものが目の前にあるのに、知らない人がいたらシェアしたいと思う気持ちは誰でもそうでしょう。

 

僕がMacの優れたところを自慢する時は、必ずと言っていいほど「Windowsで困っていること」を聞かれた時です。

Macを普段使っている人にWindowsの質問すること自体またおかしなはなしですが、話が回り回って「ガジェット好き」「機械に詳しい」みたいな感じになっている現実。それでよく「PDFとか回転して保存できないの?」とか聞かれますが、当たり前のように行える作業がWindowsでできないことに驚くのです。

なぜそれができないの??こんなことばっかりです。逆のパターンよりもこちらのパターンのが圧倒的に多い。

 

はっきり言って、Windows、使いにくいです。別にWindowsをほとんど触ることがないからMacの自慢しかできないわけでもなく、小学生の時からMacとWinは両方使ってきました。今も仕事で両刀使いですが、どう考えても、Macの方が使いやすい。

 

過去に家電量販店でPC購入を迷っている人に2回Macを購入させたことがあります。説明している店員が知識不足すぎたのと、在庫のクソPCを裁こうとしていたために俺が説明してやるよと割り込んで付き合った結果です。あなたはそのWindowsで本当にやりたいことを満たせていますか?

 

 

Macに興味がないし、Winしか触るつもりはないので結構」という人は絶対にこの先を読まないでください。欲しくなってしまいます。

 

 結局、マックを遠目で観ている人から時々質問されます。

Macのどこがいいの?」

 

そんなこと質問している間に1台購入してみろよ、といいたいところですが、、、

 

Windowsを多少disりながら、詳しく説明していきましょう。

画面表示の違い

Windowsなのに、Windowsできない

解像度が超絶アップした昨今、あらゆるアプリケーションを全画面で表示するのは当たり前のことです。

しかし、インターネットブラウザだけで画面がいっぱいになり、エクセル、パワポ、ワード、メールソフトこれだけでも立ち上げたら、一つ一つ確認するために、一回一回最小化しなければいけません。馬鹿か。

というか、別の方法があるのかもしれませんが、周りの人は100%、いちいち最小化をして別の最小化したアプリのアイコンをクリックして表示させるという指が痛くなるような作業を繰り返しています。

Windowsなのに、Windowsできていません

いつも他人からPCでの説明を見せられるとき、「早く目的の画面出せよ」と心の中でぼやいてます。(つーか、探している間に検索コマンドから起動できるでしょ。)

彼らが悪いのではなく、Windowsの仕様に問題があります。

PC買うたびに外付けディスプレイ購入してたら、経費の無駄です。電力消費も大きいしコストがかかるだけです。

Macでは

「外付けのディスプレイで拡張できるじゃないか」と思った人、残念でした。

そもそも、外付けディスプレイがいらないほど画面の管理が楽勝なんですね、そう、Macならね。

CLCLの記事*1でもチラみせしましたが、Macなら単体でも画面の管理が超絶楽になります。

Mac全画面表示を行うと、新たなウィンドウとして遷移を行い、元の画面はまっさらなデスクトップとして残ります。2つの画面間を行き来するのは4本指をトラックパッド上で左右にスライドさせるだけ。隣に画面の追加もできます。そもそも最小化する必要がありません。

f:id:hitoribucho:20160428132105g:plain

なぜ、Windowsでなければいけないのでしょうか?

 

トラックパッドってなに?という人の為に次に行きます。

タッチバッドとトラックパッドの違い

Windowsのタッチパッド、使わないでしょ(使えないでしょ?)

f:id:hitoribucho:20160428105236j:plain

スペースの無駄ですよね。

みんなマウス使ってんじゃん結局。出先での使いにくさといったら、ありゃしないでしょう。PC買うたびにマウス購入してたら経費の無駄です。

スクロールはタッチパッドの右側で上下に動かすことでできますが、「指を動かした分だけ移動」してくれないのが、クソったれなところです。なかなか動かないのでギュンと指を動かせばドヒューンと画面がスクロールしてしまい、また戻るのに一苦労。結局、矢印キーをぽつぽつ叩く羽目になるのです。

感覚的に操作できない。これだけでもうマウスに戻る十分な理由になります。

Macでは

慣性センサーが搭載されていて、指を動かした分だけ、紙をずらすようにスクロールすることができます。かなり細かい精度で。勢いよく流せば、力をかけた分だけ飛んでくれます。行き過ぎると感じた場合は、ピッと止めればスクロールも止まってくれます。目的の場所以上にワープすることはまずありえません

それだけではありません、あらゆる動作を指のジェスチャーでやってくれます。そう、まさに今あなたが触っているスマホのように、トラックパッドは存在しています。

f:id:hitoribucho:20160428110249g:plain

 完全に感覚的に操作ができる。これだけで、マウスが入らない理由になります。

 

なぜ、Windowsでなければいけないのでしょうか?

直感性の違い

機能が多すぎて今欲しい機能がどこにあるかわからないWindows

そもそも、こんなに機能いらないでしょ。専門的に使う仕事ならわかるけど。どうせみんな資料作る程度の作業しかしないじゃん。上司はみんな未だに右クリックコピーしてる世界ですぜ。

ブログの機能程度で十分なんだよ本当は。

f:id:hitoribucho:20160428112528j:plain

f:id:hitoribucho:20160428112542j:plain

f:id:hitoribucho:20160428112532j:plain

どこに何があるんだよ!!例えば貼り付けた画像の空白が余っているので削除したい。いや、拡大縮小じゃなくてさ!端っこ削りたいんだよ!どこだよ!メニューにねえのかよ、右クリック?え?どこ?あ、これ?これかー!わかんねぇよ!って感じで。
画像の透明度を下げたいんだけどどこにあるのメニューバーにどれ?これ?違う?ねー、教えてー→誰も知らない・・・
欲しい機能がどこにあるか、どうしたらいいかなんとなくつかめるMac

f:id:hitoribucho:20160428132922j:plain

だったら、感覚的に使えるやさしいOSをみんな使うべきでしょ。

上の問題が、 Macなら画像ダブルクリックするだけで、削る作業に移ることができる。透明度も右側メニューのバーをいじるだけですぐに変更可能。背景透明も、余計なところまで認識してしまうOfficeと違って、クリックした箇所と繋がっている近い色の部分だけ認識してくれる、これがデフォのビューワなしで可能。
そう、Macならね。
 
「もしかしたら、このやりかたでできるかもしれない」と実際にやってみるとできるのがMac

よく聞かれる質問

PDF系

PDF化
このウェブページ、PDFにしたいんだけど、なんかソフトある?
→「⌘+P」のプリント画面でデフォでできないの?
結合
PDF繋げたいんだけど
→デフォのビューワにドラッグしてブッ込むだけ。画像もPDFにブッこむだけで統合してくれる。
そう、Macならね。

f:id:hitoribucho:20160428115912g:plain

ページ間移動
◯ページ目と◯ページ目に移動させたいんだけど
→デフォのビューワでドラッグするだけ。そう、Macならね。
回転

◯ページ目のファイルを回転させたいんだけど

→二本指で回転させるだけ。そう、Macならね。

消去

中の1ページだけ消したいんだけど

→delete押すだけ。そう、Macならね。

変換

PDFをExcelとかWordに変換したいんだけど

→「small PDF」でググれ。あ、これはブラウザで出来る。

smallpdf.com

画像系

スクショ範囲指定

スクショを範囲指定で撮りたいんだけど

Windowsに「Snipping Tool」あるだろ()。つかっとけ。あれは本当にユーザー目線で作られていない。

①ソフトを立ち上げる

②スクショする

③確認して保存する(名前入力して保存場所を指定する)

この作業だけで何秒かかることか。一番大事なのはさっと保存できることであって、編集は後で良いんだよ。まぁ、ビューワと編集ソフト(ペイントw)が別々のソフトである時点でお察し。

Macなら、「Shift」+「⌘」+「4」で一瞬。

背景透明化
  • jpgの背景透明にしたいんだけど→デフォのビューワで、拡張子自動変換してくれたあとに、ざっくり選択するだけで自動でやってくれるよ。そう、Macならね。
  • 色の識別が難しい背景を透明にしたいんだけど→デフォのビューワに囲い込みの高精度自動機能があるよ。そう、Macならね。

f:id:hitoribucho:20160428113517g:plain

辺を削る

画像の辺を縮めたいんだけど

→デフォのビューワで選択コピー、新規作成でできるけど、そんなことしなくても「Skitch(ver.1.0.2)」がオススメ。こいつとデフォのビューワがあれば大抵のことは超速でオワる。

 f:id:hitoribucho:20160411235115g:plain

サイズ調整

画像のサイズ縮めたいんだけど

→「Skitch(ver.1.0.2)」つかえ
f:id:hitoribucho:20160411235143g:plain

画像を拡張子素早く変更してそれぞれ保存したいんだけど

→まだ「名前を付けて保存」とかやってんの?「Skitch(ver.1.0.2)」つかえ

 

f:id:hitoribucho:20160411234547g:plain

 


その他

 

クイックルック
ファイルの中身をちょっとだけ確認したいんだけど、ソフト立ち上がるの遅くてイライラする
→「スペースキー」で「クイックルック」できるよ。オーディオ、画像(gifも)、動画、テキスト、PDFさらにはWindows()のppt、doc、excelも中身が確認できるよ。そう、Macならね。これが痒い所に手が届くってやつ。

f:id:hitoribucho:20160428135117g:plain

ファイル名変更

ファイルの名前変えたいんだけど、ゆっくりダブルクリックするのウザい

→Enterキーですぐ編集できるよ。そう、Macならね。

f:id:hitoribucho:20160428135522g:plain

セル&行&列移動

ドラッグするだけでしょ。え?できないの?

f:id:hitoribucho:20160428131106g:plain

 

ページが重くなるのでここら辺で・・・・。

最後に

どうしてもWindowsの欠点ばかり目立ってしまいます。

今日なんて、提出したパワーポイントが2007と2010の違いで文字ズレしてるという欠陥が発覚したばかり。WindowsOS内でこの有様じゃ、Macと互換性があがががが、なんて言えませんよ。

 

そして、ここまでWindowsディスってきましたけど、本当は使いこなせばWindowsもめちゃくちゃ使えるんじゃないかって思ってます。Macと比べてWindowsのココがすごく良いのに・・・というものがあれば、記事でもコメントでもブクマでもツイートでもなんでも構いません。情報をいただければ嬉しいです。

*1: