
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

災害時にもJET BOIL(ジェットボイル)さえあれば生きていけると確信した【神ガジェット】

挨拶

どうも、ひとり部長です。

 

僕は釣りを趣味としていますが、元もと焚き火が大好きで、焚き火をすることのできる場所によく通っていました。

しかも、無人の場所であればある程度自由にできます。安全第一で、夜中に山の中へ出かけては満点の星空を見上げては焚き火で沸かしたお湯でコーヒーをすすったものでした。

f:id:hitoribucho:20160430001357j:plain

焚き火が大好きすぎて、大学ではサークルまがいのものも立ち上げました。

ある日大学の中庭で山から薪を担いできたもので火を起こし、友達を呼んでPartyを開いたところ、次の日に立て看板が置かれておりました。

 

「許可なく 火気の使用を禁ず 第一教務課」

 

そんな前置きはどうでもよくて、今日はいつも釣り場に持って行っている調理器具を紹介しよう。

東京だと、下手に焚き火をたく場所もなし、木もないので、重宝しています。

 

JET BOIL(ジェットボイル)

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

 

一見、普通のボイラーだと思われますでしょ?

 

違うのよ。

 

コンパクト

とにかく、コンパクト。なんです。

f:id:hitoribucho:20160430003720j:plain

ほら、これタテは500mlペットボトルくらいです。

カバンにすっぽり入る大きさで、火が炊けるんです。ゴツゴツしていないので、ほかの荷物とケンカしにくいところもポイント。

中身はどうなっているのかというと・・・

すべて収まる

f:id:hitoribucho:20160430003951j:plain

ジェットボイルの中には、ガス缶、バーナー、台、スタビライザなんかがすべて詰めこめる設計になっています。

入れ物はそのまま鍋として、コップとして使います。

もちろん、コールマンのガス缶も使えます。 

コールマン 純正LPガス燃料 Tタイプ 230g 5103A230T

コールマン 純正LPガス燃料 Tタイプ 230g 5103A230T

 

お湯が沸くまで3分

超絶、早いです。この部分においては圧倒的に他の類似製品を抜いています。

なぜかというと、一般的なクッカーは30%程度の熱効率に対し、このジェットボイルは80%を達成しています。驚異的。その理由は、

フラックスリング

f:id:hitoribucho:20160430004405j:plain

フラックスリングという構造にあります。このもしゃもしゃしたものが効率よく酸素を供給し、熱を伝達しているんですね。

マジで早いです、こいつは。

f:id:hitoribucho:20160430004523j:plain

画像は公式サイトから拝借しました。

フラックスリング|テクノロジー|JETBOIL(ジェットボイル)|公式ブランドサイト

 

テスト動画

他の人が素敵な動画を上げていらっしゃるので、ここはお任せします。

www.youtube.com

ね、びっくりするほど早いでしょ、というか、両方とも早いので比較動画としては良くありませんが、この動画の主さんは色々と工夫をしてJETBOILに負けないようにしているみたいです。それくらい、早い。

地震や災害時に使える

他のクッカーだと、ガス缶、お鍋、バーナー等、分けて持ち歩かなければならないため、かさばってしまいます。

お湯を沸かすスピードも早く、コンパクトという、最強のジェットボイル、ぜひ試してみてください。

普段は釣りをしながらコーヒーをいただくために愛用していますが、災害時こそ、一番活躍するはずです。

商品紹介

JETBOIL MiniMO

こちら、コンパクトサイズです。こっちのがちょっとしたコーヒー向けかも。

JETBOIL

こちらが普通のサイズです。サッポロ一番塩ラーメンなんかはこっちで作ります。

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【日本正規品】 PSマーク取得品

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【日本正規品】 PSマーク取得品

 

サッポロ一番 塩らーめん

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

 

ガスカートリッジ

かなり持ちます。それもそのはず、燃費が良く、3分程度で沸くので、60分くらいは連続で火を起こせるので、余裕を持っても1つで10回くらいは楽しめます。

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットパワー100(ガスカートリッジ) 1824332

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットパワー100(ガスカートリッジ) 1824332

 

 

以上、ジェットボイルの紹介でした。