ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【Mac】CLCL Liteが神な1つの理由【神アプリ】【フリー】

挨拶

どうも、ひとり部長です。

第一弾で紹介した「Magican」があまりにも怪しすぎるということで、今回は文句なしの神アプリwwwwを紹介するぞwwww

 

導入だけで興奮してきた。

 

さて、、、、

 

 

これを読んでる自称マカーの皆さん。

まだ、よく知らないまま格好だけのMac使いを演じているつもりですか?

これを読んでるWindows()にこだわる皆さん。

まだ、画面遷移もままならないWindowsで消耗するつもりですか?

職場でChromeを見つけるためにExcelやらを最小化してる人を見てていつも思います。

 

それ、社員全員分、30年分合算したらすんげーロスだなと。まだ消耗s(

 

今日はそんなあなたが一歩マカーへ近づくティップスを教えましょう。

 

多分、普通の人なら知ってるからこんな煽っておいてもしょーがないんだけどね。

CLCL Lite(フリーソフト

CLCL Lite

CLCL Lite

  • Genji
  • ユーティリティ
  • 無料

そう、このいかにもコマンドですって言い出しそうな可愛い(か知らないけど)アイコンがCLCL Liteです。

 

なにがすごいかというと、

神な理由:機能が1つしかないショートカット機能

  • コマンドキーをダブルタップで好きなアプリケーションに飛べる

これだけです。

え?

 

いやいやwww

なにをおっしゃるんですかwww

 

1つしかショートカットがないから

 

マジで慎重に指定先を選ぶんですよwww

百聞は一見に如かず

百聞も語ってないけど。

 

ということで、動画を撮ってあげたので見ましょう。

結構、準備頑張りました。

youtu.be

 

どうですか、この便利さ!

かつてはキーが豊富な有料版もありました。今は消えているようです。

 

使い方

まずはアプリの環境設定を

アプリを起動し、バーのアイコンから環境設定へ

f:id:hitoribucho:20160411213340p:plain

ホットキーを設定

コマンドキーかオプションキーの2択です

f:id:hitoribucho:20160411213449p:plain

ショートカットを選択

すべてのアプリケーションが対象です。

僕はsafariに飛ぶのが大好きです。誰かに何かを見せる時もすぐに表示できるし。

f:id:hitoribucho:20160411213459p:plain

プレスの回数を設定

ダブルプレスかトリプルプレスかの2択です。ここはダブルでいいだろ。

3回もプレスすると指が壊れる。

指の壊れ具合に応じて、プレス間隔も設定しましょう。

 

動画見てもわかってもらえたと思うけど、僕はかなり壊れているので速めです

f:id:hitoribucho:20160411213502p:plain

設定は以上です。

起動時の項目に忘れずに設定しよう

第一弾で紹介した「Magican」から設定してもいいのですが、なぜかsoftnicしかダウンロード先が見つからず、怪しまれてしまったので今回は普通のやり方でいきます・・・。Magican、ずっと使ってきたソフトなんだけどなー。

hitoribucho.hatenablog.com

「システム環境設定」→「ユーザーとグループ」

わかりにくいですが、起動項目はユーザーログインの設定に入っています。

f:id:hitoribucho:20160411213253p:plain

「 ログイン項目」のタブを選択し、「CLCL Lite」を追加

左下の鍵を開けないと設定を変更できないので注意。

f:id:hitoribucho:20160411214029p:plain

設定は以上です。

 

さあこれであなたもマカーへ一歩近づきました!

ハッピーなMacライフを♪

ダウンロード先

今回はちゃんとAppStoreです、安心してください。

CLCL Lite

CLCL Lite

  • Genji
  • ユーティリティ
  • 無料