ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

アクセス数が超絶伸びた件につきまして【400→30000→70000→90000】

追記

  1. 記事を書き終わった後に見てみると、この12時間で70000を超えていました・・・なんというテレビの力。。。まだまだ健在ということか。
  2. 結果、1日で9万アクセスでした。10万に届かなかったものの、これまでの70パーセント近くのアクセスをたった1日で達成してしまいました。次の目標は、1ヶ月に1記事、同じような記事を作成することです。
  3. Adsenseの見積もり金額は、二日で合計19000円ほど。MacBookの約1割が達成です。感謝。

f:id:hitoribucho:20160429235509p:plain

 

挨拶

どうも、ひとり部長です。

ブログを始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが、ここ最近の平均訪問者は200-400位の弱小ブロガーです。

 

たまに記事がハテブに乗っかることでアクセスが増えるということもわかってきました。

 

 

ただ、これは違いました。

 

この日なんとなしにアクセス解析を見てみると・・・

f:id:hitoribucho:20160429010436p:plain

 

 

ん?

 

 

 

f:id:hitoribucho:20160429010759j:plain

 

 

 

ゴシゴシ・・・・

 

 

 

 

f:id:hitoribucho:20160429010436p:plain

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 さ、さん、、、さんまん、、、、

 

 

30,000↑アクセス

f:id:hitoribucho:20160429010834j:plain

 な、ななななな

いきなりどうした。 

 

原因を調べてみる

Google Analytics

f:id:hitoribucho:20160429011002p:plain

ぎょえー。

 

ぎょえー。

 

今、いま、この瞬間に4239人もの人がひらいてるっちゅーことかー!うええええ

 

こえええ、何が起こってるんだ・・・と、それは「アイコス」の記事だった。

hitoribucho.hatenablog.com

 

なぜアイコスが?!

 

Twitter検索

取り敢えずツイッターで検索してみる。

でてきました。

 

なるほど、

原因はTV

アメトークでした。そりゃ、検索しますわ!

で、SEOとかなんも意識せずに作ったけど、何番めくらいなんかねぇ。

 

f:id:hitoribucho:20160429013100p:image

 

 

f:id:hitoribucho:20160429012805j:image

 

 

ゴシゴシ、、、、

 

 

なぜか、、アイコスという単語1つだけの検索で、に、に、2番目に。

 

 

 

結局、なにが原因で検索上位に入ったのかわかりませんが、メチャクチャ、バズった、いや、これはもはや、バブるった記事、いや、バブったとでもこれから言おうか、まぁなんでもいいけど、そんな事があった。

おそらく、またどこかで取り上げられてドカーン、またどこかでドカーンという感じになってくれるのではないでしょうか。

アイコスに関しては本気出して記事書かねば。

結構ニッチだよね、喫煙者ですらなかなか手出してないから、情報が得難い、うーん、いいポジション。

 

という夢を見た。

 

余談

ただ、Google検索できてくれたみなさんはたぶん普段はてなを使わない人たちでしょう。一つもブクマがつきません。

 

ブログを始めてから、4回ほどバズることができましたが、その推移を見て行くと、とてもバランスがよいのです。

f:id:hitoribucho:20160429082254j:plain

このスクショじゃ30000アクセスに潰されて見えにくくなってしまっていますが、始めて大量に訪れたのは、4/6でした。その次の日の4/7、ガツンと伸びた感じです。

前の日までは、17アクセスと密やかにつぶやいていました。

バズったのは、対象の記事が2つあったことが原因でした。

しかも、「検索流入」パターンと「ブクマ」パターンの両方が同時発生した形になります。

1. 「パナマ文書」

これは知り合いのKMさんから色々と旬な情報を得たことが功を奏しました。時事的なネタでした。

hitoribucho.hatenablog.com 

現在この記事は、3ブクマですが、検索流入から6000アクセスほどあります。

2. 「Magican」

これは、なんとなくMacで愛用しているアプリの紹介をしていこうとおもってとりあえず作ってみた感じです。以前Naverまとめで作っていたものが古くなってしまったので新しくスクショも撮り直して移した形に。

hitoribucho.hatenablog.com

72ブクマもいただいて、ちょっと嬉しいです。ダウンロード先が怪しそうだということと、僕がダウンロードの猛プッシュをなぜかしているせいで、ますます怪しくなるという記事になってます。(もちろん、僕は数年間このアプリを愛用してます。)

現在は、3000アクセスです。

 

それから味をしめた感じで、幾つかアプリ系、Mac系、書いていたのですが、なかなか伸びず。

 

次に爆発したのは大好きな動画をペタペタ貼っただけの記事でした。

3. 「B’z × CM」というコラボ

hitoribucho.hatenablog.com

ただこれ、めちゃくちゃ面白い発想で、PVやライブ映像、ドキュメンタリーの1シーン1シーンから切り抜いて、既存のCMにうまくはめることで、あたかもアーティストとCMがコラボしたように作られているのです。

ファンならではの発想や、「あー!ここつかったのか!」という発見、驚きとともに、夢中になるでしょう。

現在この記事は、10000アクセスいただいてます。

そして、ペタペタはっただけでは申し訳ないと思い、自分でも作ってみましたwww


B’z × アサヒ ザ・ドリーム 妄想CM

 

4. そして今回の「アイコス」

75000アクセス。書いている現在も伸び続けています。怖い。

1時間に1500人ほど。

 

初日のアクセス数をまとめると、

15

1700(二日目1300)

3000

30000

 

うーん、このさきどうなるのやら。

始めた頃は1万アクセスすらかなり遠い目標だったのに、今いつの間にか10万すら超えてしまう勢いで、次は100万?いやいや、さすがに無理でしょう。というか、そこまで来たら怖くて辞めるかも。

でも1年後にブログの収入でブログ用の「MacBook」を買うことができたらいいな、なんて思ってたりします。