
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【神アプリ】「僕の来た道」が神な理由を教える【AppStore】【Android】

番外編 iPhone 神アプリ Apple 忘備録 フリーソフト Android

最新ガジェットのニュース、価格、情報をみるならここ。基本的に1〜2ヶ月以内に発売されたもしくは発売予定の家電、PC、スマホなどあらゆる最新電子機器の紹介をしています。

ひとり部長による映画のレビューや評価など。

挨拶

どうも、ひとり部長です。
今日はいつも使っているアプリの1つ「僕の来た道」を紹介します。
 

僕の来た道とは

f:id:hitoribucho:20160421221624p:image
簡単に言うと、トラッキングアプリです。
定期的に情報取得して記録してくれるというものです。
常駐しているのに常駐してない、起動していなくてもトラッキングしてくれて、毎日の同じ通勤ルートの記録はもちろん、特別な日にははなまるつけてくれる後で見返すのに楽しみな仕様になっています。
 
それでは詳しく見てみましょう。

メイン画面

こんなふうにカレンダーと移動した距離が一覧で表示されますいつもと違ったるとたどった日には丸が、さらにもっと違ったルートを辿った日には、はなまるがつくようになります。
 
ちなみに家でゴロゴロしていると0mとかになるので、なんだか悲しくなります。
 
f:id:hitoribucho:20160421221629p:image
後で見返す時にはありこの日は何やったかなと確認してみたくなるちょっとワクワクするそんな感じ。
 

移動記録

はなまるがついてる日をタップしてみます。
こんな風に一定期間滞在したものに対して記録がされていきます。
f:id:hitoribucho:20160421221721p:image
サンプルの画像では表示されていませんが、 Twitterも記録してくれます。いつどこでツイートしたかがすぐにわかるようになってるんですね。

地図表示

移動した記録の地図だって確認できちゃいます。ああ、こういう風に移動したんだなと旅の思い出を胸に思い返してみるのも良いでしょう。
f:id:hitoribucho:20160421221656p:image

日本地図制覇へ

かゆいところに手が届く機能。
行ったことのある間が色塗りされていきます。この機能があると出張が楽しみなるでしょう?早く全部日本まっ黄色にしたいです。
こういう機能、好きです。
f:id:hitoribucho:20160421221736p:image
 

まとめ

どうですか欲しくなったでしょう?
常にアプリを開いている必要はありません。設定をして閉じているだけです後は勝手に記録されていきます電池の減りは気にならない程度なので安心です。

ダウンロード

iOSはこちらから
僕の来た道

僕の来た道

  • Yahoo Japan Corp.
  • ライフスタイル
  • 無料
 Androidはこちらから

play.google.com