ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【Mac】「Disk Inventory X」でディスクの占有率をチェック&削除【かゆいアプリ】【神アプリ】

 

ひとり部長です。

みなさん、Macのドライブの容量に困っていませんでしょうか。特に、MacBookAirなんかは64GBの人もいますから、やりくりに困っている人もいるでしょう。そんなときに限って必要のないファイルを削除して「ストレージ」をチェックしても「その他」や「アプリケーション」が幅を利かせて???となっている人も多いとおもいます。

f:id:hitoribucho:20160524144309j:plain 

今回はそんなMacのディスク容量不足に陥っている人のために、「ディスクのクリーンアップを手動でしたい」「何がそんなに食ってるのか確認したい」という人のためにオススメのアプリケーションを紹介します。

Disk Inventory X

f:id:hitoribucho:20160524143429j:plain

Disk Inventory X - Downloads

どんなアプリ?

ズバリ、ディスクの中をくまなく可視化して「何がどこにどれくらい」入り込んでいるのか一発でわかるようにしてくれるアプリです。その上、さらに下層の部分まで表示したり、直接削除することも出来る「かゆい」アプリになります。

使い方

  1. 起動して、ディスクを選択し「Open Volume」を押す

    f:id:hitoribucho:20160524145126j:plain

  2. スキャンが開始されます、1、2分待ちましょう

    f:id:hitoribucho:20160524145210j:plain

  3. スキャンが終了すると、マップが表示されます。このマップが、各ファイルが占有している率になっています。一目でわかる!

    f:id:hitoribucho:20160524145229j:plain

  4. 試しに、「ユーザー」をクリックしてみると・・・「ユーザー」が使用している領域が黄色い枠で囲われて表示されます。わかりやすいですね。

    f:id:hitoribucho:20160524145529j:plain

まぁあとファイルを削除したりは使ってみてわかると思いますので、この辺で。

快適なディスクライフをお過ごし下さい!

ダウンロード

Disk Inventory X - Downloads

一番上の最新版で大丈夫でしょう。