ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【ポケモンGO】裏技・小技・豆知識まとめ【回復は複数同時に出来る】更新中

[:contents]

f:id:hitoribucho:20160920230203j:plain

どうもひとり部長です。ここら辺でいままで身につけたポケモンGOに関する豆知識系をまとめてまだ知らないみんなに分け与えられたらいいなと思い立ちました。

 

その1:経験値コスパが最も高いのはポッポ

これはみなさんご存知。しかしちゃんと計算したことありますか。

ここで理系の僕がちゃんと計算してあげましょう。

ポッポはNiceとGreatが取りやすいポケモンなので、110と150の間をとって1匹あたり130XPとしましょう。

最初の1匹は誤差として、単純計算で3匹で1回進化と考えます。

1回進化までに得られる経験値は、130XP×3匹=390XP

1回進化で得られる経験値は、500XP

合計890XP

となります。したがって、1匹あたりの経験値としての価値は、890÷3=296

だいたい300です。

えーーーーうそ?!と思うかもしれませんが、

ちなみにコイキングは、同じく1匹あたり130XPとすると400アメで1回進化なので、

1回進化までに必要な捕獲数=100匹

1回進化に得られる合計経験値=100*130+500=13500

1匹あたりの経験値価値は13500÷100=135

となります。圧倒的ですね。

コイキングを2匹捕まえる間にポッポを1匹捕まえた方が効率的とも言えます。

 

が、結局のところコイキングはクソほど湧くので、時間あたりの経験値はコイキングの方が優っているかもしれませんね。あとほしのすなも手に入るし。

 

ちなみにこちらにもまとめてあります。 

hitoribucho.hatenablog.com

その2:同時ログインで経験値2倍

こちらはグレーゾーンな手口になりますので、真似する人は完全に自己責任にてよろしくお願いします。

規約では複数の人が同一アカウントをを共有することを禁じていますが、同一人物が複数端末でログインすることを禁止する文章は明記されていません。

つまり、「同一人物が自分のアカウント使用のために複数の端末で同一アカウントでログインする」こと自体はまだアウトではないということになります。

この理論と、顔もわからない状況からどのように「複数の人が共有」の区別をつけているのか考えたところ、「同じ場所で複数の端末で同一アカウントログイン」であれば大丈夫なのではないか」との結論に至った。

よって、やってみた。

 

できた。

 

ここで、「しあわせたまご」を使います。

 

前述の方法で30分5000経験値のところ、複数端末で忙しく進化させ続けたところ、軽く100000XPを獲得することに成功しました。

 

こういう使い方はギリギリセーフだと思われます。

くれぐれも、別々の場所で複数端末ログインはしないように。

 

その3:同時タップで同時回復

知っていましたでしょうか。

きずぐすりは結構足りないけど、結構余る!これが厄介なことでございます。ポケモンを集めている間はきずぐすりなんかいらねーYO!しね!とか思いながら捨てていると、いざジムタイムになると一気に枯渇してしまう魔のアイテムですね。

ジム戦はすぐに手持ちのポケモンが消費されてしまいますが、いちいちHP20しか回復しないきずぐすりを連打するのも億劫。

そんな時は、2匹3匹同時にタップしましょう。だいたい2匹ですが、うまくいけば3匹同時にイケます。

めっちゃ早いよこれ。3本指立てて連打連打あああああああ!

f:id:hitoribucho:20160920225718j:plain

その4:ラプラスは昼に出やすい

ラプラスは早朝と午後に出やすいです。夕方18時以降も出ますが、粘るには勿体無いです。

場所は、お台場とディズニーランドしか見込めないでしょう。データが物語っています。

f:id:hitoribucho:20160920225254j:plain

その5:カビゴンは満遍なく出現する

確実にゲットしたいという人は、

この3箇所にすぐに駆けつけられる新橋で待機するのがベストです。

データが物語っています。

f:id:hitoribucho:20160920231007j:plain

 

おまけ

あるあるリスト(共感したらシェア!ブクマ!←)

  1. 捕獲モード突入後すぐに投げるとたまに300ヤード(適当)くらい飛ぶ時がある
  2. 通信環境が悪い時に捕獲しようとすると1000分の1くらいの確率で即刻「やったー!」となる時がある
  3. ポケモンが飛んだ瞬間とExcellentが重なると超きもちいい
  4. たまーにめっちゃ離れても消えずにアピールしてくるかわいいやつがいる
  5. 公園のジム戦、ポケモンよりも蚊との戦

 

ちょっとずつ更新していきますっっっと。