ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

2016年7月第1週のポジティブなニュース

こんにちは、
今週は、バングラデシュのテロ事件の影響で、ハッピーなニュースが少なすぎて、一週間分で1エントリーになります。
しかも、9つ。こんなにも見当たらないなんて思いませんでした。サボりがちだったというのもあるけど。
では、どうぞ。、

  1. ヘリウム枯渇を回避できるか、新手法でタンザニアに巨大貯蔵地発見 : ギズモード・ジャパン:ヘリウムがこんなに枯渇しているだなんて知らなかった。そして、その用途が、僕たちが医療に必要としているMRI超電導に使われているということも初めて知った。
  2. トルコのケータイ修理屋が発明した「専用メガネを装着しないと見えない液晶ディスプレイ」がスゴい【動画】 - AOLニュース:こいつはありそうでなかった画期的な発明!とはいえ、他人から見ればただ真っ白い画面を眺めている頭のおかしな人と思われるのは避けられないねw
  3. 19歳が作ったチャットボット、「AI弁護士」が16万件の駐車違反を無効に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン):これだよ!これ!こういうAIの使い方を早く日本も試みねば。開発だけやってちゃダメなんだよ。早く、実践しながらデータを集めないと、またやられちゃうよ。LINEみたいに。

  4. 米のホットドッグ早食い、須藤さんV3 終盤に逆転劇:朝日新聞デジタル:すげぇ、10分間で38個も平らげるとは・・。優勝者の須藤さんは女性部門で優勝を果たしています。男性部門では、異常なまでの大会記録、70個を平らげたとか・・・・・。はんぱねええ。

  5. 2016年7月4日ニュース「オゾン層の回復を初めて確認 米MITが発表」 | SciencePortal産業革命以降、人類の反省から唯一立ち直ったといえる環境問題ではないでしょうか!地球環境にも、人体にも危険なものは使用しない。これ、基本です。

  6. ノンアル オフィス狙いで対抗(2016年7月5日(火)掲載) - Yahoo!ニュース:ポジティブなニュースかどうかはわからないけれど、ノンアルコールビールって美味しいかなぁ?僕はお酒がダメなのでもしビールを感じたければこの選択肢になりますが、とても美味しいとは思えない。酔っ払いたくないけど、ビールが!という人の需要が増えているのかな?

  7. NEWS WEB EASY|大西卓哉さんが「ソユーズ」に乗って宇宙に出発:頑張ってきてください!最近、日本人宇宙飛行士の数が増えてる上にメデイア的な注目を浴びる機会が少なくなってるもんだから、知らない名前の人が多いな。かつては毛利さんとか言えばみんな知ってたんだけど。。。
  8. 宇多田ヒカル、9月に8年半ぶり新アルバム | ORICON STYLE:うおー、宇多田ヒカルが8年半も出していなかったとは、、、この前はエヴァの主題歌で桜流し提供してたし、本格的に活動ができるようになったってことね。楽しみ。この前って言っても何年前だよ!シンゴジラ作ってないではやくエヴァ作れよ!(←
  9. 日本レースクイーン大賞新人部門グランプリに引地さん - 写真特集 - 朝日新聞デジタル&M:やべー、当たり前だし比べるのもクイーン達に失礼だけど、どこぞの大人数アイドルよりもずっと綺麗で、頭良さそう。