
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

2016年6月第5週前半のポジティブなニュース

  1. 恐竜時代の哺乳類化石=新種か、初の全身骨格―小4、「発掘体験」で発見・福井 (時事通信) - Yahoo!ニュース:2014年に発掘された化石の解析が終わっての発表。福井県は恐竜の化石の宝庫ですね。文字通りのフクイリュウが見つかったのもここです。
  2. あふれるダム愛が決壊寸前!? 国交省の異色サイト「ダムコレクション」、完成までにファンと歩んだ9年間 (1/2) - ITmedia ニュース:素晴らしいっす。ダムコレ。こういう取り組みが政府や自治体でも増えていって欲しいな。正攻法はただ「やっています」と叫ぶだけの方法に過ぎないってこと、仕事場でめっちゃ感じますから。

  3. ロシア極東 先住民族が伝統文化アピール | NHKニュース:まったくロシアというイメージから外れた衣装で、むしろアイヌ民族に近い印象を受けますね。地理的にもそうなんでしょうねぇ。

  4. 青森市で「東北六魂祭」=震災復興願い、6県一巡 - ライブドアニュース:これはすごいな・・・神輿の豪華さが半端ない。

  5. 3年前に行方不明になった猫、太って帰還:一般人の飼い猫のいい話。中身はタイトルで終わっているほどシンプルw

  6. 愛らしさも世界一? 「醜い犬コンテスト」今年も開催 米国 - ライブドアニュース:また動物ネタですが、こちらは「ブサイク」な犬の選手権。だがそれがいい、だが、それがかわいい。1位のわんこ、すごいですおw優勝賞金は15万円www

  7. ハワイ・キラウエア火山に「溶岩の天窓」出現、目を見張るような自然の驚異(動画):すげえええ、まさに映画とか、ゲームの世界。こんな目の前でマグマが流れている様子が見られたら、心に刺さるねえ。また人生でやりたいことが一つ増えた。

  8. 自宅のガレージに保管できる1人乗りマイクロプレーン「e-Go」がついにデビュー - GIGAZINE:とはいえ、大がかりなガレージが必要であることにはかわらない、とはいえ、個人機としては一番コンパクトなレベルの飛行機でワクワクがとまらないですね。飛ぶ前のエンジン音が頼りないのが怖いけど^^;

  9. 福島千里V6、日本新で200mリオ内定 - 陸上 : 日刊スポーツ:おめでとうございます!え、なんでここに入選したかって、そりゃ、この引き締まったボディをみんなにもお裾分けしたかったからですよ。すげー締まってる!よく考えたらアスリートみんなそうか。
  10. スマホがジカ熱の特効薬に? | TechCrunch Japan:世界中のスマホの処理を少しずつ借りてでかいスパコンにしようぜ!ってな企画。素晴らしいよね。まだネットが普及してなかった時にSETIっていう同じような地球外生命体探索プログラムに参加してたのを思い出す。
  11. サッカーミックスジュース : 【EURO】初出場アイスランドが大金星!イングランドに逆転勝利でベスト8進出!:き、きてしまったか。イングランドがEURO2018も離脱wwwwにしても、アイスランド凄いぞ、33万人しかいない国だぜ。全国民が世田谷区の半分だぜ。
  12. 航空各社 機内食で差別化競う(2016年6月27日(月)掲載) - Yahoo!ニュース:これはいいんでは!ナマズ美味しいらしいしね!もっと消費されるようになれば。アメリカナマズ外来種だし、保全にもつながる。

過去のニュースはこちら

ポジティブなニュースまとめ カテゴリーの記事一覧