
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【Mac】「検索」機能を使いこなそう【1本指で強めのクリック】【3本指タップ】【ショートカット設定】

f:id:hitoribucho:20160625220516j:plain

挨拶

どうもひとり部長です。

今日は、いつも映画のレビューで使うMacの検索機能を紹介したいと思います。

 

Macに関するTipsはこれからもちょっとずつ紹介していく予定なので、Macデビューしたばかりの人はカテゴリー「Tips」を是非チェックしてみてください。

指定した文字列の検索ができる

Macでは、指定した文字列の検索ができます。こんな風に

f:id:hitoribucho:20160625213747j:plain

しかもこれ、ただの辞書検索だけではなく、「Wikipedia」や「Appstore」での関連ページも紹介してくれるのです。

設定の仕方

デフォルトではたぶん「1本指で強めのクリック」という設定になっていると思います。こちらは環境設定で「3本指のタップ」と2種類が選べるので、好みに合わせて変更してみてください。

  1. 「システム環境設定」の「トラックパッド」を選びます。f:id:hitoribucho:20160625214318j:plain
  2. 1番左タブ「ポイントとクリック」タブの一番上の「調べる&データ検出」で設定します。

    f:id:hitoribucho:20160625214416j:plain

上手い使い方

個人的に映画のレビューで活躍しているのは、映画のちょっとした情報をさっと引き出すときに使っています。

例えば、「英国王のスピーチ」をどこかのサイトで目にしたとしましょう。

それってどんな映画?誰が作ったの?主演は?ちょっとだけ、さっと知りたいならわざわざgoogle検索にかける必要もありません。このように、見ることができます。

f:id:hitoribucho:20160625214707j:plain

めちゃくちゃ便利です。

更に、検索結果隣のタブに注目します。

f:id:hitoribucho:20160625214815j:plain

このように、iTunesへの購入ボタンが表示され、すぐにみたい映画へアクセスすることができます。あ、僕は決してAppleの回し者じゃないです、あしからず。

 

こんな風に、便利に使える検索機能ですが、英語の意味なんかもすぐに引くことができて便利ですよ。是非、使いこなして下さい。

 

Google検索ショートカット(おまけ)

もしかしたら、これが一番便利かもしれません。

いつもは検索機能使っていますが、それが辞書に載っていない単語や、意味のわからない文字列だと、当然のことながら検索結果が表示されません。

f:id:hitoribucho:20160625215057j:plain

検索したい単語というのは、「意味がわからない」から検索するのであって、意外とこの確率は高くなってしまします。

そこで、いつも使っているショートカットを紹介します。

Shift+⌘+スペース

f:id:hitoribucho:20160625221443j:plain

このショートカットを使うだけでSafariを開き、Google検索結果まで飛べるようになります。

注意しなければならないのが、これは僕が独断で設定したショートカットキーだということです。今、やっても飛べません、当然ながら。

なぜこのキーの組み合わせなのかというと、Macの「Spotlight」機能がありますよね?

f:id:hitoribucho:20160625215409j:plain

こいつのことです。こいつもいつでもMac内のリソースを検索するとき重宝するこの上ない便利なじのうなのですが、こいつのショートカットがちょうど「⌘+スペース」なんですね。

こいつの派生系として、右のShiftを加えることでさっとSpotlightかGoogle検索か分けられるようにしているのです。

ショートカットキー設定方法

  • 「システム環境設定」の「キーボード」をクリック

f:id:hitoribucho:20160625215907j:plain

  • 左から3番目のタブ「ショートカット」を選択し、左メニューの「サービス」から一番上の「Googleで検索」でキーを設定します

f:id:hitoribucho:20160625220114j:plain

これを設定すると、デフォルトで開くブラウザが開いてダイレクトでgoogle検索を行ってくれるようになります。

 

まとめ

以上、これであなたはもう検索に困ることはないでしょう。

  • ちょっとした検索は「3本指タップ or 1本指で強めのクリック」
  • Google検索は「Shift+⌘+スペース」

で使いこなすことができますね!

 

以上、次回をお楽しみに。