
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

2016年6月第4週前半のポジティブなニュース

ポジティブなニュースまとめ

どうも、ひとり部長です。御託は並べずにさっとニュースまとめいきます。

2016年6月第5週前半

  1. サンワサプライ、ゴロ寝やプレゼンに最適なリング型マウス - PC Watch:プレゼンの時に役立つかと思いきや、「ごろ寝」でも力を発揮する発想はありませんでした。買おうかな。ごろ寝用に。

  2. こち亀 アニメ8年ぶりに復活(2016年6月20日(月)掲載) - Yahoo!ニュース:知ってます?こち亀、すでに200巻に近づいているんです。200巻ですよ、200巻。普通に考えたら、成し遂げられる数字じゃないです。忍耐力、持続力、半端ないです。

  3. 車内をペタペタ 三重・近鉄志摩線で「ペンギン列車」:朝日新聞デジタル:見てみてください。超絶かわいいです。こんな可愛い生き物が電車の中をペタペタ歩くのが見られるのは、三重県しかないです。三重県しか。何度も言いますが、三重県でしか見られません。(必死)

  4. メロンラン:走りながら好きなだけ…2200人参加 茨城 - 毎日新聞:ええ、ええ、メロン好きにはたまらんイベントです。好きなだけメロン食いながら走れるんですからね!メロン食いながら走るって・・・。メロン食放題です。何度も言いますが、メロン食放題です。

  5. 1942年製の日本の戦闘機がマトゥア島で発見される:ハワイ近辺のどっかの遠い島かと思いきや、「松輪島」と呼ばれるサハリンの島なんですねぇ(Google マップ松輪島)北過ぎwwwいやでも見つかったのはすごいことです。

  6. カズが歓喜の“カズダンス”! 約1年ぶりゴールでJ最年長得点記録を49歳3か月24日に更新:いやぁ、カズダンスがあと何回見られるのかと思うと、ゴールするたびに「頑張れ!」と応援したくなります。一部の人間からは「さっさと引退しろよ」という声も上がっているみたいですが、ここまできたらプライド捨ててでも続けるべきだと思います。次の記録更新を楽しみに。

  7. 東京の空、年に一度の赤み 「ストロベリームーン」観測:朝日新聞デジタル:丁度、会社の人と「今日は事故が多そう」「もしかして満月なんじゃないすか?」って調べたら満月だったこの恐ろしさ。絶対、遺伝子発現のなんちゃらまで影響してるよ月は。
  8. 100%中国製スパコン 世界最速(2016年6月20日(月)掲載) - Yahoo!ニュース:ここ最近の大陸の勢いは凄いですね。前回一位のIntelチップの二倍の速度だとか!中国って真面目に本気出したらどうなるんだろうと思った記事でした。
  9. 猫とワインを楽しもう!米で猫用ワイン登場(写真、動画):素敵な話。思いついた客のアイデアをすぐ実行に移し、会社を立ち上げたこのスピード感よ。僕はまぁ十分やらせてもらえてるんだけど。
  10. 宇宙旅行実現にまた1歩。Blue Originがパラシュート不具合想定の宇宙船着陸試験およびロケット回収に成功 - Engadget Japanese:大事なのはこういう発想で設計することだと思う!このまえの人工衛星のミスで300億飛んだ事故も「エラーありき」の設計がなかったからなんだよねぇ。完璧を求める日本人はそろそろ限界を超えなければ。
  11. 犬小屋の中を覗いてみると・・・子犬と子猫が入り乱れ、犬母さんと猫母さんが仲良く一緒に子育てをしていたことよ : カラパイア:なんとも涙ぐましい光景ではありませんか。種の壁を越えて子育てする姿には圧倒されます。ヒトは種内でも争っているというのに。
  12. 九州の高速道路 復興支援で定額乗り放題へ | NHKニュース:おお!これは素敵な試み。国とかネクシスだかネクサスだかまぁいろんな組織の協議があったんだろうけど、よく決断したねえ。被災1週間くらいでこの行動が起こせたらいい国になると思うんだけど。利害はあとで!取り敢えず無料にする!みたいな
  13. 工学部の卒業生は男性より女性が多かったアメリカの初めての大学Dartmouth、そのユニークな学風 | TechCrunch Japan:信じられない!母校では工学部は「男うがくぶ」と呼ばれているほどなのに。フィジックスのあれこれよりも、実際に社会課題を解決するサイエンスを教えてるんだね。
  14. ベンチ、それともマットレス? ポーランドの街の階段に取り付けられたユニークな物体…これは一体なに!? | Pouch[ポーチ]:いいなー!こういうの。へたに隣り合わせの狭いベンチを駅に作るよりもこっちに回してほしい。風雨の腐食とカビが心配だけど笑
  15. 「全自動洗濯物たたみ機」がついに出た!家事がますますラクになる | TABI LABO:日本の企業も(忘れたけど)半年くらいまえに発表してたね。それよりもシャツに特化してコンパクトな印象を受けるけど、正直なところ普通に畳んだ方が早くて電気代かからんと思うの。
  16. レジ袋がガソリンの代わりに? 中国の研究チームがプラスチックの新たな分解方法を開発。 : ギズモード・ジャパン:これはすげぇ!石油からプラスチック、プラスチックから液体の炭化水素へ、、、理論的には可能だけど、生成過程の結合エネルギーからしてマイナスなのでは。まぁ再利用できるに越したことはないよね!頑張れ大陸。

過去のニュース一覧

2016年6月第4週末のポジティブなニュースまとめ - 26歳ひとり部長のひとりごと

2016年6月第4週のポジティブなニュースまとめ - 26歳ひとり部長のひとりごと