ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

Macの「Mail.app」で添付ファイル付きのメールに返信する際の設定

どうもひとり部長です。

f:id:hitoribucho:20160621160708j:plain

今日会社で添付付きのメールに返信した際に上司から「返信時は添付ファイルを残さないように」と注意を受けた同僚を見てさっそく設定の仕方を享受したので同じような人が同じとばっちりを喰らわないようにここにメモっておきますのでどうぞご活用ください。

 

添付ファイル付きメールに返信すると

当然ながら、添付されたファイルがそのまま残って返信されます。(個人的には残し続けたほうがコピーされていいと思うんだけどな)

f:id:hitoribucho:20160621160329j:plain

しかし、社内の重要なファイルなどはあまり複製されて欲しくありませんね。

 

そんな時にデフォルトで添付なしにする方法です。

設定の仕方

いたって簡単です。

  • メニューバーの「編集」→「添付ファイル」→「添付ファイルを返信にそのまま同封」のチェックを外す

f:id:hitoribucho:20160621160516p:plain

 

これだけ。

あとは個別に設定する必要はありません。以降のメールすべてにおいて反映されます。

 

 

クソ記事失礼しました^^

 

ではまた。