
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

メルカリでMacBook Airが即刻売れた話

Apple Mac 番外編

最新ガジェットのニュース、価格、情報をみるならここ。基本的に1〜2ヶ月以内に発売されたもしくは発売予定の家電、PC、スマホなどあらゆる最新電子機器の紹介をしています。

ひとり部長による映画のレビューや評価など。

f:id:hitoribucho:20160617081218j:plain

どうもひとり部長です。

 

先日、会社から交通費の立て替えが一気に帰ってきたおかげでいきなり9万円を手にしてしまった僕ですが、これは新しいMacBookを購入する費用に充てることにしました。

hitoribucho.hatenablog.com

 

Amazonで140000〜150000円ほどの推移で売られているので、残り6万円をどうにか捻出できれば、なんとか購入にいきつけられるということで、早速4年ほど付き添った嫁のMacBook Airとお別れをすることにしました。

 

使うはメルカリ!

※すでに販売終了しています

 

まぁこいつのスペックが、

MacBook Air (11-inch, Mid 2011)

という・・・当時の値段で80000円ほどでしたが、モラトリアム大学生でお金がなかった僕はXi(クロッシィ)乞食*1を駆使して約40000円で手にしたのです。

 

まぁ、スペックが低いと言ってもちゃんと動いていましたし、普通の作業には問題ないレベルなのです。

里子に出す決め手となったのは、はてなブログの重さにあります。

 

safariで数百MBのメモリ、プラスしてはてなの記事作成画面やデザイン変更画面はめちゃくちゃメモリを食らうんですねぇ。

これを開いたあとはガッタガタでどうしようもなくなってしまったので、そろそろ新しいMacを購入しようとしていたところにMacBookのローズゴールドが来たもんで。

 

即刻売れた

出品時の条件は、

  • 40000円(喧嘩売ってる)
  • 着払い
  • 値引き交渉あり

 

出品して10分ほどで値引き交渉のコメント。

「30000で」

 

いやいやwww

 

 

さすがに1万円は下げられませんねぇ。

すると別の人が、

「発払いで35000はどうですか」

 

まぁ悪くないけど、

 

「36000なら対応します。」

 

で、発払い36000円に変更した瞬間に、別の人が購入www

 

まぁ可哀相なんだけど、こういうところが面白いよね。

 

ただ値段貼って待つより、対話の上で早いもん勝ちが取るってスタイルがやっぱり商売だと思うんだよ

 

 

36000円の発払いなので、メルカリに支払う手数料3600円と送料980円を引いて、

売り上げは31420円。

 

なんとか、30000円台に乗せることができてホッとした。

 

 

これでMacBook購入の目処が立ったので、さっそくAmazonでポチ!!!!

 

 

ガハハハハハハハハ

 

というわけで、今週末はわくわくがとまらんです。

 

というメルカリがかなり美味いビジネスモデルだということを認識した誰得な記事でした。

*1:

クロッシィ乞食についてはこちらをご覧ください。

hitoribucho.hatenablog.com