ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【Macでできること】アイコンをコピーして別のアイコンに適用する簡単な方法【以外と便利】

 

Macを買ったばかりの人のための便利なTipsシリーズ第二弾。

フォルダアイコンやHDDのアイコンを変えたい、統一したいなんて思ったことはありませんか?Macはいとも簡単にコピペでそれができます。

 

初めてこの機能に気がついたのは7歳くらいのとき、OS8か9の時ですね。かなり昔からあるのです。

 

今回は、f:id:hitoribucho:20160523165610j:plainf:id:hitoribucho:20160523165652j:plain に変えてみたいと思います。

 

1:アイコンをコピーする

  1. コピーしたいアイコンが表示されているフォルダを選択します。今回の場合、f:id:hitoribucho:20160523165652j:plainなのでHDDになります。
  2. 「⌘+C」でコピーします。これだけ。フォルダがコピーされるのと同時に、アイコンの情報もコピーしてくれます。試しに「プレビュー」や他の画像ソフトでペーストしてみるといいですよ。アイコンだけが、ペーストされます。

    f:id:hitoribucho:20160523170214j:plain

2:アイコンをペーストする

  1. 適用したいフォルダを右クリックし、「情報を見る」を選択します。

    f:id:hitoribucho:20160523170535j:plain

  2. 左上のアイコンをクリックすると青い枠で選択状態になるので、ここで「⌘+V」でペーストするだけです。

    f:id:hitoribucho:20160523171528j:plain

  3. できましたね!

    f:id:hitoribucho:20160523171606j:plain

以上です。好きなアイコンセットなんかをダウンロードして自分風にカスタマイズしてはいかがでしょうか。

その他:アイコン素材ダウンロード

ダウンロードしておきたいMacで使えるアイコン30セット - きになるnet