
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【Macでできること】「プレビュー」で画像の背景を簡単に透明化する方法【魔法の杖】【初心者向け】

Apple Mac Tips 番外編

最新ガジェットのニュース、価格、情報をみるならここ。基本的に1〜2ヶ月以内に発売されたもしくは発売予定の家電、PC、スマホなどあらゆる最新電子機器の紹介をしています。

ひとり部長による映画のレビューや評価など。

Macを手に入れたばかりの人のために、「え、こんな機能あったの?」というシリーズ。

PNG画像をMacのでデフォルトのビューワー「プレビュー」にて簡単に背景を透明化する方法を説明します。

 

商品なんかを写真で撮った時に背景の邪魔くさい色や物体を排除したり、コラ画像を作る時(むしろこっちに力を発揮する)なんかに非常に役に立ちます。

 

今回はこちらの画像で例を撮ってみたいと思います。写真は、京都でフクロウカフェに行った時のものです。当日誕生日で、彼女にレストランでサプライズを受けた思い出が・・・・さて、本題。

f:id:hitoribucho:20160523161634j:plain

最初はJPGでもPNGでもなんでもおkです。変換する時に自動でPNGに直してくれます。「かゆい」ですねぇ。

 

1:魔法の杖を選択する

上のバーからツールボックスみたいなアイコンをクリックして、にょいっと出てきたツールバーの左から二番目を選択します。(一番左は範囲選択や、囲い込み選択ができます。)

f:id:hitoribucho:20160523162048j:plain

 

2:領域をなぞる

この左から二番目の魔法の杖ですが、マジで魔法です。透明にしたい部分でなぞると、下の画像のように近辺の近しい色や領域を認識して囲ってくれます。注意点としては、かなりセンシティブに反応するので、わずかになぞるだけで範囲が一気に広がったりします。

f:id:hitoribucho:20160523162439j:plain

 

3:選択領域を消す

選択した後は、deleteボタンを押すだけです。透明になりましたね。後はこれを繰り返していくだけです。

f:id:hitoribucho:20160523162656j:plain

 

4:出来上がり!

f:id:hitoribucho:20160523162913p:plain

 

5:コピペしてみよう

後は「⌘+A(全選択)」→「⌘+C(コピー)」して、他の画像に「⌘+V」で貼り付けるだけです。この選択コピー貼り付けは2秒でできるように訓練しましょう。

f:id:hitoribucho:20160523163929j:plain