
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

レスターの優勝だけじゃない、今年のサッカーで塗り替えられた記録【順次追記】

サッカー

どうもひとり部長です。

 

今期のサッカー界はいろいろなニュースで盛りだくさんでしたね。

個人的には直近の試合ですが、ブンデスリーガ2部のザンクトパウリに所属する宮市亮が最終節で初先発を果たし、いきなり2ゴール1アシストと神がかったデビューを飾ったニュースが最高に嬉しいですかね。

アーセナルに移籍してからというもの、度重なる怪我により一部ネットでは「プロリハビラー」とも言われてしまう始末だった宮市がここでまた、輝きを取り戻してくれることを願うばかりです。センセーショナルな復帰デビューは、「純粋にサッカーを楽しむことができる喜び」が結果となって現れたのでしょう。

ずっと信じて、代表復帰も願っています。

footballnet.2chblog.jp

 

さて、 そんなサッカー界では毎年のように何かしらの記録が樹立されたり、塗り替えられたりしますが、だいたいメッシだった昨今。それはそれでものすごいことですが、今期メッシ以外の記録樹立ニュースが目立った1年でした。

 

それぞれ見ていきましょう。

レスターのクラブ創設133年目、プレミアリーグ初優勝

f:id:hitoribucho:20160516172143j:plain

<News Navi>レスター133年目の“超常現象” 「堅守速攻」岡崎慎司の存在感〈サンデー毎日〉 (mainichibooks.com) - Yahoo!ニュース

今年の一番のニュースはやはり、レスターのプレミアリーグ優勝でしょう。

開幕時のオッズでは5000倍と、「ネッシーがいた」「エルビス・プレスリーが実は生きていた」倍率よりも高くなっていた*1というのですから、それがどれほど奇跡的な優勝であったかがわかります。

クラブ創設133年目にして初のリーグ優勝ですから、記録を塗り替えたというより、記録を創ったということですね。初優勝のメンバーに岡崎慎司選手がいるということは、日本人としても誇りに感じます。一生残る記憶ですからね。

そんな僕も、レスター優勝前はアホみたいに実況ツイートをしていました(遠い過去の目

ゴールキーパーシュマイケルですが、実は親子でプレミアリーグを優勝してしまいました。親子優勝は史上2組目とのことですが、奇跡的なことに、同月同日に優勝を決めているんですねー。レスター優勝と掛けると、物凄い確率です。天文学的な数字だと思う。

ちなみに父親のピーター・シュマイケルは1998/1999シーズンにマンチェスターユナイテッドで優勝を決めています。*2

スコットランドハイバーニアンがクラブ創設114年でカップ初優勝

f:id:hitoribucho:20160523064216j:image

スコットランド・カップは現地時間21日に決勝が行なわれ、ハイバーニアンがレンジャースを3対2で下し、クラブ114年の歴史で初めて王者に輝いた。

試合後、感極まった大勢のファンがピッチになだれ込んだことでグダグダに。 www

にしても一強、二強のスコットランドリーグではかなり珍しいことなのかも。

http://blog.livedoor.jp/footcalcio/archives/47615228.html

スペイン1部のセビージャ、EL大会史上初の3連覇を達成

f:id:hitoribucho:20160519132319j:plain

セビージャ、またはセビリアとも言いますが、スペイン1部に所属するクラブがヨーロッパリーグで初の3連覇を成し遂げました。すごいですね。中堅以上のクラブが争うヨーロッパローグといえども、CLに漏れたビッグクラブも参戦するこの大会で、3年連続で優勝するということは後にも先にもないビッグニュースでしょう。これだけのチームがバルセロナ、R・マドリー、A・マドリーの陰に隠れてしまうのですから、スペインリーグ、恐るべし。

ちなみに決勝の対戦相手はクロップ監督率いるリバプールでしたね。リバプールに先制されながらも、後半でゲームを完全に支配し逆転で勝利しました。

セビージャ、大会史上初のEL3連覇達成! 後半逆転しリバプールを撃破 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

イグアインがシーズン36得点でセリエA最多得点記録を塗替え

f:id:hitoribucho:20160516164321j:plain

アルゼンチンの誇るストライカー、イグアインが1949-50シーズンにミランで35得点を記録した元スェーデン代表FWグンナー・ノルダール氏*3の持つシーズン最多得点記録を塗り替えました。

意外や意外、実に66年ぶりというのですから、驚きです。

スアレスフォルランアグエロアルゼンチンsuonodolceさん、ご指摘ありがとうございました!いやはや、恥ずかしい)南米は化け物みたいなCFストライカー量産国ですね。羨ましい。そんな感じで日本も「トップ下」量産国みたいになってくれたらいいのですが。スペインはMF、ドイツは GK、イングランドはDF、ブラジルはSBみたいな感じで。

話を戻すと、さらに驚きなのがこの記録が塗り替えられた瞬間が今期の最終節だったということです。最終節前までは記録まであと2ゴールと、記録更新にはハットトリックが必要という鬼畜な条件にもかかわらず、やってしまったというところですね。

3点目のバイシクルキックもスーパーです。いろいろ、合わさって神がかり的な記録樹立となりました。下の記事でゴール動画を見ることができると思います。

www.ballball.com

ちなみに、この最終節が神すぎてガゼッタデッロスポルト紙の採点で最高の10を獲得していますw

WorldFootballNewS

イブラヒモヴィッチがシーズン38得点でリーグアン最多得点記録を塗替え

f:id:hitoribucho:20160516183106j:image

イブラ、最終戦でリーグ新記録樹立&2年ぶり得点王に…試合終盤には珍行動も | サッカーキング

ところがどっこい、この人も負けてはいられません、我らがズラタンも驚異的な得点で新記録を樹立しています。

こちらもリーグアン最終節にて、イブラヒモヴィッチは今シーズンのリーグ戦38ゴール目となり、リーグ記録を38年ぶりに塗り替えました。なんなの、この奇跡的な数字の並びは。

今期パリ・サンジェルマンは、4シーズン連続6度目の優勝を達成しています。一強リーグですねぇ。

ちなみにズラタンは今季をもってPSG退団が決まっています。次のクラブはどこか?!ミランに戻ってきてほしいところですが、MLSにも興味があるよう。

ブッフォンセリエA最長の974分連続無失点記録を樹立

f:id:hitoribucho:20160516171952j:plain

ユベントスのGKブッフォン、セリエA最長の974分連続無失点を達成 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

そして、我らがブッフォン。いつ衰えるのか、誰も知る由もないこのスーパーマリオ、いや、スーパールイージは、すでにサッカー界のレジェンドであるにもかかわらず、今期セリエAの無失点記録を塗り替えました。実に22年ぶり。

ユーロ2008でもうそろそろ代表引退かと思いきや、南アフリカW杯でもう終わりかと思いきや、ブラジルW杯にも出場し、いまだに衰えを見せることなくユベントスの第1GKをこなし、さらには2018年のロシアW杯出場にも意欲を見せています。もはや一時代を築いたカシージャスとの一騎打ちを観られることはなさそうですが、いつまで活躍してくれるのか、この先もただただ楽しみであります。Forza, Gigi!

エンポリGKマウリツィオ・プリエージがセリエA最年長デビュー記録を39歳5ヶ月で更新

f:id:hitoribucho:20160516185317j:plain

https://www.legendsstadium.com/news/world-soccer/24176/

続きましてまたGKです。

僕たちの知らないところでこんな記録が樹立されていました。実に85年ぶりとなる最年長デビュー記録だそうです。

その年齢、39歳5ヶ月というからアッチョンブリケすぎます。39年間も陽の目を見ることなく、黙々と練習を続けてきた・・・想像しただけでも苦しいです。そんな苦難を乗り越えて、彼はついにデビューしたのです。おめでとう!純粋な気持ちで祝福です。

ベンフィカがプリメイラ・リーガ3連覇で最多勝ち点88で記録更新

f:id:hitoribucho:20160516180019j:image

ポルトガルリーグ1部でも記録更新がありました。同クラブが今シーズン獲得した勝ち点は88。ジョゼ・モウリーニョ監督が率いていたポルトが2002-03シーズンに獲得した86点を上回り、リーグ史上最多記録となるそうです。

しかもリーグ3連覇。ドイツはドイツでバイエルンの一強と騒がれていますが、ポルトガルではベンフィカが無双しているようです。

ベンフィカがプリメイラ・リーガ3連覇…史上最多勝ち点記録も更新 - ライブドアニュース

バルサMSNがゴール記録を更新し、130に

f:id:hitoribucho:20160516185858j:plain

最強MSNがゴール記録更新 | リーガエスパニョーラを現地から!スペインサッカー専門サイトSPORT.es/スポルト

あのバルセロナの3巨頭がまたもやゴール記録を更新したとのこと。

2014-2015シーズンは3人合わせて122ゴールという記録を樹立しました。これだけでもものすごい記録であるにもかかわらず、今期2015-2016シーズンは合計130ゴールを記録しました。内訳はそれぞれ

レオ・メッシ 41ゴール
ルイス・スアレス59 ゴール
ネイマールJr. 30 ゴール

となっています。スアレスは今期のリーガエスパニョーラで得点王にも輝いています。リバプールから移籍したのち、最強FWとして名乗りを上げていますね。化け物www

北アイルランド、10戦無敗で最多記録を更新

f:id:hitoribucho:20160516190439j:plain

サッカー=北アイルランド、10戦無敗で最多記録更新 | ロイター

絶好調の北アイルランドはユーロ2016に初出場を果たします。

実に36年ぶりの記録更新となる北アイルランド。記録の数字自体は大したことないようにもみえますが、それぞれの国にそれぞれのセンセーショナルな記録と歴史が刻まれていくものです。

思い返せばつい去年のことで古い話ではありませんが、世界最弱と言われるブータン代表がW杯予選で初勝利を飾った時は、我が身のように嬉しかったのを覚えています。

FIFAランキング最弱ブータンサッカー代表、予選で初勝利! ( サッカー ) - ぱあまやさんの庭 - Yahoo!ブログ

中村俊輔がFKによるJ1最多最多得点22で記録更新

f:id:hitoribucho:20160516191233p:plain

俊輔また決めた!J1最多記録更新22本目の直接FK弾!代表GK東口から ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

そして、我らが黄金の左足中村俊輔。近年体力の衰えが顕著ですが、フリーキックにおいてはまだまだ衰えを知らぬ、レジェンドです。

22本というのが「え、まだ22なの?」という感じですが、彼はまだまだ記録を更新してくれることでしょう。

高校生の時、中村俊輔が好きすぎてセルティックのマフラーも持っていました。

たまに中村俊輔の神プレー集を見たくなるのが、彼のカリスマ性といったところですか。僕が単純に崇拝しているだけでしょうか。

中村俊輔 スーパーゴール集 -SHUNSUKE NAKAMURA Fantastic Goals- - YouTube

三浦知良Jリーグ最年長出場記録を49歳2日で更新

f:id:hitoribucho:20160516191922j:plain

49歳カズがJリーグ最年長出場記録を更新…J2開幕戦で途中出場 | サッカーキング

彼自身の持つ最年長記録は今も更新を続けています。

実に49歳。サッカーは野球の10年ほど寿命が短い感じがしますが、彼は今年引退した山本昌に並びそうな勢いで現役を続けています。

もはや、プロとして戦力になるような体力はないものと思われますが、その献身生とカリスマ性、集客性も合わせてプロを続けていられるようです。一部には「老害」とまで言われてしまっていますが、僕個人の意見としては、ここまできたらどんな手段でもいい、汚くてもいい、できるだけ長くプロとして活躍して、歴史を書いて欲しいと思っています。

大久保嘉人がJ1最多ゴール記録を159に更新(追記:163)

f:id:hitoribucho:20160516193238j:plain

大久保嘉人がJ1通算最多得点記録を159に更新…佐藤を抜き単独トップに | サッカーキング

ベテランJリーガーの活躍はまだまだ止まりません。元日本代表の大久保嘉人がJ最多ゴール記録を更新し続けています。その数、159。今期のMSNと比較してしまうとなんだか物足りない感じがしますが、年間10ゴールでも合格なところを15年もの間続けなければ達成できないのです。

と思いきや、今はもう163まで伸ばしているそうです。マジかよ。

川崎・大久保記録更新の163点目V弾/サッカー/デイリースポーツ online

G大阪の遠藤、19年連続得点で最長連続得点年数記録を更新

f:id:hitoribucho:20160516202800j:plain

G大阪遠藤、カズ超え19年連続弾でJ1通算99点 - J1 : 日刊スポーツ

なんともわかりにくいどうでも良さげな記録ですが、これも立派な記録。19年も最前線で活躍し続ける遠藤は中村俊輔と並んで「生けるレジェンド」でしょう。

まだまだ活躍して欲しいです。代表戦の時に遠藤単独のCMが流れるのが辛い。ベンチでもいいから呼んであげて・・・確かに彼はもはや代表で動ける体力を持ち合わせていませんが、ラスト30分の違いを生み出す貴重な戦力として扱えるはずです。

ドルトムントUEL予選の動員記録を65190人で更新

f:id:hitoribucho:20160516192721j:plain

ドルトムントがUEL予選の動員記録を更新 - UEFAヨーロッパリーグ - ニュース - UEFA.com

ちょっとどうでもいい記録にも思えますが・・・

ボルシア・ドルトムントがボルフスベルクを撃破した6日の予選3回戦第2戦は6万5190人が観戦し、UEFAヨーロッパリーグ予選における最多観客動員記録を1万人以上上回って新記録を打ち立てた。

だそうですwww

しかし、6万5千人とはものすごいですね。こんな観客の中でプレーする選手はさぞ気持ちがいいことでしょう。

エバートンのガレス・バリー、プレミアリーグ最多先発出場572試合で記録更新

f:id:hitoribucho:20160516201436j:plain

エバートン・バリー、プレミアリーグ最多先発出場記録を更新! - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

今回、数々の記録を調べていく中で知った記録の一つです。プレミアリーグはレスターの陰に隠れてこんな記録も樹立されていたんですね。

エバートンMFガレス・バリー最多先発出場記録、その数572とな。。。ものすごいことです。ただでさえ500試合出場することも難しい上に、先発で572は快挙です。

ちなみに記録更新前の保持者はイングランド代表GKデイビッド・ジェームズ氏の571。

バリー選手は現在35歳。まだまだ、記録は更新されていきそうです。

バルセロナ無敗記録39でストップ

f:id:hitoribucho:20160516180223j:image

クラシコ逆転負けでバルサは無敗記録ストップ…L・エンリケ「敗戦から学べることもある」 | ゲキサカ[講談社]

一方で、あと少しで記録を塗り替えられたのにダメだったというものも。

バルセロナの39戦無敗記録は自らが持つ記録でしたが、儚くも天敵であるレアルマドリードによってその記録はストップとなってしまいました。しかも、クリスチアーノロナウドにやられてしまいましたねぇ。この2強チームの因縁は今後もサッカー界隈を賑わせてくれそうです。

 

そして、今後記録更新の可能性のあるネタもあります

レアル、CL最多優勝記録更新なるか…過去13回の決勝、勝率は77% | サッカーキング

5月28日に行われるチャンピオンズリーグ決勝ではまたもやアトレティコと対戦することになったレアルマドリーバルセロナの記録更新を止め、こちらは新たな記録樹立なるか。試合カードも然り、記録も楽しみなところです。

 

ざっと、まとめてみましたが、他にも記録更新はありそうです。追って更新していきたいと思います!