
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【画像】話題のiQOSを買ったので試してみた【臭いがしない!】【レビュー】

ガジェット 番外編

最新ガジェットのニュース、価格、情報をみるならここ。基本的に1〜2ヶ月以内に発売されたもしくは発売予定の家電、PC、スマホなどあらゆる最新電子機器の紹介をしています。

ひとり部長による映画のレビューや評価など。

 

挨拶

どうも1人部長です。

僕はお酒が全く飲めないタチなのですが、タバコを吸います。
 

煙草のメリット

タバコは体に悪いというのは承知していますが、百害あって一利なしというのは間違っていると思います。

喫煙場所に集まる人間は様々で、そこには一期一会が存在します。
大学生の時にスーパーの喫煙所にいた時、90を超えるおじいさんと話した時のことでした。普段は語られないような、資料にすら残っていないような戦争の実体験の話を聞いたことがありました。
もしかすると煙草を吸っていなくても、人生の中でそれが聴ける機会はあったのかもしれませんが、ある種の狭い空間の中で人と人との距離は縮まり、一期一会の確率を高めるメリットがあると考えています。

それに飲み会の席でも、僕みたいな飲めない人は酔っ払った人と同じレベルになってバカになって話すか(僕は性格上普段からそんなんなんだけど)、タバコ吸う位しかないので煙草好きの年配とも仲良くなったりもしますね。
 
煙草が嫌いな人と食事に行く時は吸わないだけです。
 

ガジェット好きには気になりすぎてたまらない一品

ただタバコが嫌いな人にとっては迷惑なのもわかってはいたので、煙草好きも嫌いも集まる飲み会の席で吸っているのは少し申し訳ない気もしていました。
 
勝手に僕が読ませていただいているアニイズムさんのリンクを勝手に貼らせていただきすみませんが、確かにこういう意見もあることは知っていたので、タバコの嫌いの方となんとか共存できないかと考えていたのです。
なので、今回この機会に前々から気になっていたiQOSを買ってみました。
 
というか、ガジェット好きには単純に気になってしょうがないアイテムですよね。
 
ということで今回のエントリーは家電オタク+タバコと言う側面から感想を書いてみたいと思います。 

iQOSって何?

QOSは、火を使わず、
灰が出ない、ニオイも少ない、
革新的なテクノロジー。
よりクリーンで革新的なライフスタイルが
ここから始まる。
 
これで本当に臭いも煙も出ないのであれば、タバコは完全に「個人の勝手」のレベルに収まることになり、周囲に不快な思いをさせずに済むことになります。

開封の儀

f:id:hitoribucho:20160408222206j:image
これがないと何も始まらない。
そしてこれに失敗すると、後々引きずることになります。
 
だからここは注意深く行います。
1番緊張する場面です。
 
慎重にフィルムを剥がして行きます。
f:id:hitoribucho:20160408222218j:image
箱が出てきました!なかなか洗練されたデザインではないですかこれは。
日本の企業にはここまでできませんね。
 
同じように洗練されてるなーと最近感動したのはANKERの充電器でしたよ。あれは外装も品質もサイコー。
 

デザインは凄く良い

中を覗いてみるとあれなんかと似てるwww
iPhoneじゃないかこれ。
f:id:hitoribucho:20160408222244j:image
完全に丸パクリゲー
 
それは置いといてデザイン自体はすごく良いと思います。
なかなか、カッコイイ。
f:id:hitoribucho:20160408222253j:image
 
これが差し込んだ状態
f:id:hitoribucho:20160408222430j:image
 
クリーナーも付いてます
f:id:hitoribucho:20160408222445j:image
 

損した気分、からの

今回は2つの味を買いましたミントとメンソール。
f:id:hitoribucho:20160408222323j:image
 
従来のタバコと比べて随分と短い。
なんだか損した気分です。
f:id:hitoribucho:20160408222458j:image
 
とりあえず最初なので充電をします。
このLEDライトもなかなかかっこいい。
f:id:hitoribucho:20160408222416j:image
 
電源ボタンをして加熱します20秒ほどしたら吸えるようになります。
 
 

吸った感想

最初の1口の感想は、意外とおいしい!
 
思っていたよりもタバコ吸っている感じがあって、臭いも全然しない、煙も出ない。
口から出る煙のようなものは水蒸気です。
 
時間は5分くらい。
普通の煙草と同じくらい持ちます。
 
これいいじゃん!
 
 

臭いは・・・・

とうもろこしを焦がしたみたい

なかなかクセになりそうな匂いです。好き嫌いはあるかもしれません。
ただその香りもほんのりするだけですぐになくなります。
 
部屋で吸えるじゃんこれ。
 
まだ今日は1日目なので、しばらく使ってみてからまた感想書きます。
 
 

追記

3日目ですが、普通のタバコには戻れそうにもないです。
メリットがありすぎて、ちょっと高い金額を払ってでも周囲に迷惑をかけない、タバコ嫌いの人ともふつうに付き合えるというメリット(=タバコによって得られたコミュニケーションの代わりに失っていたものを同時に取り戻すことができるという価値)があると思いました。
 

 

 

 

iQOS 専用保護ケース シャンパンゴールド

iQOS 専用保護ケース シャンパンゴールド