
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

【Mac】神フリーソフト「Magican」が神な9つの理由【永久保存版】

Apple Mac フリーソフト 神アプリ 永久保存版

 挨拶

どうも、ひとり部長です。

最近、MacAppleの話を周りにしていると、意外とみなさん、「せっかく持っているのにテクノロジーの恩恵を受けていらっしゃらない」という印象が強く、これはもったいないということでこの忘備録シリーズも始めていきたいと思います。

hitoribucho.hatenablog.com

 

Mac買ったのに「なんとなくかっこいいから」じゃいけんのですよ。

結構神なソフトって、あるのよ。

 

俺がなんとかしてやる。

 

完全に自己満フルスロットルでいきます。

 

別に僕はMacAppleのマニアだったりするわけではないので多分玄人向けではなく、一般向けの内容になります。あしからず。 

 

よろしく。

フルスロットル(字幕版)

フルスロットル(字幕版)

Magicanについて

f:id:hitoribucho:20160407131647p:plain

ワンクリックで重複ファイル、無効な言語パッケージ、システムログとキャッシュ、バイナリー等不必要なファイルを簡単に削除iWork書類、オフィスドキュメント、PDFファイル、ミュージックファイル等がリストされ、ユーザが直接に操作可能。全てのアプリ情報を一覧表示して、ユーザがその詳細情報を確認できます。ディスク使用量、ネットワーク速度、GPU、CPU温度、ファン速度等を監視。CPU、メモリ、ディスク、CD-ROMドライブ、Bluetooth、ディスプレイ、バッテリー等の情報表示。

つまり完全に神なフリーソフトです。僕は始めて買ったMac miniからMacbookAir、MacBookProすべてでこれを愛用してきました。

www.magicansoft.com

 

 

それではその神ソフトを詳しく見ていきましょう。

神な理由その1:簡単スキャンで不要ファイルをFUCK OFF

  • 画面開けば「スキャン」ボタンがすぐ押せます。
  • スキャンした結果でどの程度容量が空くのかわかります
  • これまで節約した総データ量も教えてくれます

今回は666MB節約できました。万歳。神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407130343p:plain

神な理由その2:メモリをワンクリックでFUCK OFF

  • バーのアイコンをクリック
  • メモリが解放(以上)

使用メモリの詳細を見ることもできます。

メモリだけではなく、CPU使用率、UP/DOWN速度なども見ることができます。

 

神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407131821p:plain

0.0KB/s

0.0KB/s

とある左の青いバーの入ったアイコンですね。

これをクリックするとメモリを解放することができます。

 

こまめにやりましょう。

詳細も把握することができます。神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407143005p:plain

神な理由その3:セキュリティスキャンができる

  • トロイの木馬のチェック
  • さらに検出種数のおおいフルスキャン機能搭載
  • ファイアーウォール設定も変更可能

神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407132612p:plain

神な理由その4:起動項目の最適化が行える

  • デフォルトアプリケーションの設定
  • ログイン時の起動項目の設定
  • その他のパラメータ最適化(スクショの形式、保存場所、履歴など)

神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407141231p:plain

神な理由その5:HDD・SSDの状態が一目でわかる

  • 外部ストレージも一目瞭然
  • ドライブのアイコンをクリックすればFinder表示
  • 読み書き速度もリアルタイムで表示
  • 「今すぐスキャン」も即実行可能

神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407142306p:plain

神な理由その6:ファンの速度が変更可能

  • 自由にファンの最低回転速度を変更可能
  • 各CPUやバッテリの温度も表示

神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407143344p:plain

神な理由その7: データ通信量・速度が把握できる

  • 上りも下りも
  • 月ごとの通信量も

神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407151454p:plain

神な理由その8:バッテリーの健康状態がわかる

  • バッテリーの固有番号
  • 製造年月日
  • 放充電回数
  • 各パターンでの残り使用時間の目安
  • 健康状態(ポテンシャル値)

が確認出来る。神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407151933p:plain

神な理由その9:ハードウェア情報の詳細がわかる

が把握でき、しかも、

「テキストで保存」

「画像で保存」

も可能で、痒い所に手が届く神ソフトですね。

f:id:hitoribucho:20160407152359p:plain

 

以上。

 

こいつぁ、マジで愛用してます。神ソフトですね。

 Magicanのダウンロードはこちら

Softnicからダウンロードできます

magican.softonic.jp


 

神ソフトですね。