ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

問題になっている「パナマ文書」の解析が覗けたのでとりあえず調べてみた結果【タックスヘイヴン】【租税回避地】

どうも、ひとり部長です。

 

パナマ文書って?

agora-web.jp

一言で言ってしまえば南米パナマの法律事務所から漏れたかつてない規模の情報リーク事件であります。その情報量は2.6テラバイト、ファイル数1150万件であり、過去最大級だったアメリカ外交公電流出事件、エドワードスノーデン氏のアメリカ国家安全保障局個人情報流出事件と比べても比較にならないほどメガ級の規模であります。

 

ことの発端

headlines.yahoo.co.jp

「情報に興味はあるか。喜んで提供する」。1年余り前、匿名の人物が南ドイツ新聞にこう書き送った。4日付の同紙などによると、この後、同紙記者は身の危険を訴える相手と数カ月間、暗号化されたチャットでやりとりした。情報提供の理由を尋ねると「犯罪を公にしたい」と答えたという。

 金銭など見返りの要求はなく、最終的に1100万件を超える文書やEメールが渡され、「史上最大のリーク」(同紙)につながった。情報は租税回避地での法人設立を手掛けるパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」の内部資料で、1970年代から最近までのものだった。

パナマ文書で世界が震撼しているというか、脱税者が震撼している

www.jiji.com

www.jiji.com

 かのアメリカに喧嘩を売ったスノーデン氏もコメント

www.gizmodo.jp

 

ということで、脱税以外理由が考えられないオフショアの会計情報がリークされてしまったわけです。

 

日本の企業はどうなのかなー(棒読み

 

パナマ文書の衝撃 菅官房長官「軽はずみなコメント控える」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

国は動かないようなので(そりゃあそうだよねえ!!!!怖いもんねー!)

 

 ということで調べてみたよ

情報はICIJが公開しています。

offshoreleaks.icij.org

 

JAPANで検索した結果がこちら

f:id:hitoribucho:20160406135209p:plain

 

まー、個人名が多いけど、投資家や政治家もいるのかねぇ、じゅるじゅる。

 

住所まであるやないのw

 

以下、使い方

● リストされている社名をクリックすると、租税回避に関係または仲介している人物、会社、オフショアーエンティティの関連図が表示される。

● 真ん中は海外(タックスヘイブン)に住所を移転している事業所、いわゆる「オフショアーエンティティ」(Offshore Entity)で、リストされている社名をクリックすると上記と同様に関連図が表示される。

● 右端は個人の租税回避地を利用しているクライアントの住所がリストされている。リストされている住所をクリックすると租税回避に関係または仲介している人物・オフショアーエンティティとの関連図が表示される。

とりあえず「JAL

f:id:hitoribucho:20160406140116p:plain

こらこら。

こちらは関係者ですねー

f:id:hitoribucho:20160406140231p:plain

 

住所もさらされているということは・・・GoogleMapと連携したら面白いことになる!!!!

 

三菱商事さん・・・

f:id:hitoribucho:20160406140654p:plain

ぐちゃぐちゃしてます。

 

他にも、

アグネス・チャンwwwww

別人とかもっとひねりなさいよ。

 

まったく、前から臭すぎると思っていたら案の定だこと。

www.nikkansports.com

 

 

とりあえず日本ユニセフ協会がなくてよかったよ。 

てかむしろ、びっくりしたわ。

 

 

ここら辺で怖くなってきたので、PCをぱたりと閉じる。

 

感想としては、商社が目立つなあ、

 

意外だったのは建設業界がほとんど見当たらないということ。

現金で国内保有しているのかな?ん?

 

 

ちなみに、すべての情報量は2.6TBもあるそうです。。CSVでだよ?!

 

CSVで2.6TB!

 

どんだけwww

 

イメージつかない人のために

エロビデオ2.6GBが1000本分、全部が文字のデータってことです。 

 

良い子の皆さんは絶対に
リスト住所とグーグルマップで本人割っちゃダメだぞ

 絶対だからね!

 

絶対だからね。。。

 

絶対・・・

 

おまけ

作るのは苦手だけど破壊するのが得意なKMさん*1に聞いてみた

 

「KMさんも作ったことあります?」

 

KM「あるよ。」

 

 

KM「だけど脱税する金がなかったwwww」

 

 

おわり。

 

追加情報 

 

www.tokyo-np.co.jp

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1627572_m.html

友達KMさん提供

JAPANのみ、簡単なリストに直してくれました。

 

いけてるよ!いいよ!

f:id:hitoribucho:20160406153000p:plain

全部載せると長くなるので、欲しい人は・・・・

こそっと連絡ください。 

 

 おすすめ

チェイス-国税査察官-DVD-BOX

チェイス-国税査察官-DVD-BOX

 

 

 

 

 

*1:ひょんな出会いからサービス構築をしてもらっている