
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

飲み会の幹事はめっちゃ儲かるって話【やっときゃ良かった】

仕事全般 番外編

最新ガジェットのニュース、価格、情報をみるならここ。基本的に1〜2ヶ月以内に発売されたもしくは発売予定の家電、PC、スマホなどあらゆる最新電子機器の紹介をしています。

ひとり部長による映画のレビューや評価など。
この一年間で隣の派遣社員さんが6人消えていきました。
この社会、どうかしてる。

どうも、ひとり部長です。

要約すると

  • 人生初の花見幹事やらされる
  • なんだかんだ頑張る
  • めっちゃお釣り持ってる←イマココ
f:id:hitoribucho:20160331080344j:image

「花見の幹事やれぃ」

mjsk

mjsk

突然の宣告を受け、僕はたじろいだ。

僕は幹事とか鍋奉行とかやらないタイプだ。

理由は単純で、めんどくさいからだ。

しかも、お酒は飲めない。

でも飲み会は大好きだぜ!

シラフで酔っ払い連中の相手することほど楽しいことはないと最近では思ってるくらい、それは非日常的でワクワクする。
会社の先輩や上司にタメ口でボコボコにできる機会なんてそうないぜ。
ちゃーんと次の日にはみんな忘れてるし。

でも何言っても何言ってるか理解できない状態の人を何人も抱えて束ねるってことは相当エネルギーが要るはずだ。

だから、やりたくなかった。

ただ、今回は逃げられそうになく、新入社員なので、まぁこれも経験かということで、やってみることに。

僕と同じように感じやったことないよー、とか、春から社会人でどうしよーとお悩みのた方は、いかに周りのリソースを使うのかというのが参考になるかと思います。

調整さんで一発

取り敢えずこれまでのメールベースでの出欠確認にはイライラしていたので、調整さんで入力させることに。

オンライン上で入力するのは30人中5人くらいだろとタカをくくっていたんだけど、これが上手くハマって、入力率は80パーセントくらいに達した。

できるじゃん!

残りは口頭でパッと確認するだけではやくも1回戦終了。

調整さんでは最適な開催日時の確認だけじゃなく、コメントも残せるから、「ピザ食べたい!ピザ!」とか「花粉症やばい」「納期で死んでるかも」といったものも散見されて、職場の人たちとの間でちょっとしたSNS的な良さも味わえる

会費は2500円

取り敢えず、

去年のデータを隣の部署の人から引っ張ってきて、おk。
人数は10数人。

30000円くらいは集まる計算だ。

公園でブルーシート敷くだけで、あとは一人頭2500円以内の食事を、提供してやればいい!

ルーシート!
これも、現場の部署に聞くとデッケー作業用シートが出てくる出てくる。
しかも汚ねえwww泥つきまくり。

外に出て洗う。

午前の業務がこれにて終わる。

2回戦終了。次いこ、次。

寿司とピザ

必要な食べ物は、この2つに限る。

ピザはみんな好きだ。

寿司もみんな好きだ。

あとはつまみでも大量に出しておけばいいんじゃないかね。


下見は大切

就業時間中に抜け出して、公園の様子を見に行く。

あぁ、外の空気は気持ちいい。

誤解しないで欲しい。これも、大事な会社行事。日の出ているうちにチェックしておくことは、大切な任務なのだ。

春休みか、遊ぶ子供達の姿を眺めながらまだツボミ状態の桜の木を様子見。

帰りに、この前お昼ご飯で食べた美味しいピザとパスタの店に寄り、9インチ5枚を注文。
(おしぼり20もオネシャス!)

オフィスに戻り、総務の人から寿司の出前ビラを貰う。ほら、やっぱり持ってた!
いつも納涼祭とか、ありがとうございます。

みんな総務の人にはほんっとにほんっとに感謝セーよ、彼らを敵に回すと会社におれませんからね。春から社会人のひと、心せよ。

銀のさらで6000円くらいの50貫を注文。

まぁこんなもんでいいやろ。あとはお酒出せば!

これにて、3回戦終了。

職場の人を使う

お酒のことはよく分からないので、買い出しは当日に連れて行く2人を幹事命令で選定。

前日までには集金を済ませておこう。

カタカタカタカタと死にそうなりながらPCを叩く人の背中をトントン、、



トントン、

集金です。

まるで893の気分を堪能します。


当日は晴れ、桜は7分咲き

f:id:hitoribucho:20160330230151j:image
無事、桜も咲きーの予定通りに酒の使いを派遣させーの寿司を受け取りーのピザを取りに行きーの、公園でブルーシートを敷く。

なんと、当日の参加人数は20人。

あれれら、られ、ら、

20×2500=50000円

に対し、かけた費用は、、、
ピザ5枚=7000円
寿司50貫=7000円
つまみ=3000円
酒=10000円
追加の買い出し=3000円
合計=30000円

お釣り、20000円★
でもなぜか手元に30000円近くあるんだけど。

誰も文句言わないのでおk

え?あ、やっぱり、食べ物足りんかったー、まぁ、つまみと桜で我慢してくれや!

って感じで押し切ると、そのうちみんな酔っ払ってきて

お前はよく頑張ったとか言い始める。

いやいや、まじでしょぼくてスンマセンでした。

いやいや、よく幹事やったよ。

あれ、ここまで褒めてもらえるなんて、

なんて美味い仕事なんだ幹事というやつは!!!!

次の日仕事ということで二次会もなし!21:30には解散!


まとめ

なので、居酒屋に行かないパターンの飲み会の幹事としては、
  • 平日に行うこと
  • できるだけ多くの人に参加させること
  • 我慢できる以上の食べ物をだすこと
  • お酒は安くてもレパートリーをつけること
これを守れば、かなり財布があったかいことになりそうだ。

という勉強でした!

まぁ、次の飲み会に使うと思うけどさ。

大学の時に見かけたイベント開催好きの奴はこういうことだったのか。。。