
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

展示会へGO!搾取の世界へようこそ

新規事業

要約すると

  • 展示会はボロ儲けの商売
  • 提案が受け入れられない
  • 疑心暗鬼のサイクルに陥る

 

どうも、昨晩カラオケで動きすぎて全身筋肉痛のひとり部長です。

 
今日は4〜5月の話を。
 
 

僕についてはこちらお読みください。

 

東京ビッグサイトという楽園

政府の出す◯◯白書に飽きたら、
4月の半ばあたりから展示会なるものがあることを知り、そそくさと出かけるようになりました。
 
地方から多くの会社が我こそはと技術を持ってきてはお披露目をする華やかな展示会。
 
大抵3〜4日程度かけて展示し、その期間中ずっと立ちっぱなし。
 
「ウチの技術はね、なんでも出来るのがウリです。なんでも出来るから、なんでも引き受けられます、なんせ、なんでも出来ますからね。ワンストップってやつです。最初からー最後までワンストップでなんでもできちゃう凄いワンストップな会社です。」
 
なんて印象にも残らないアピールをずっと続けるわけだから、
なかなか大変なイベントだナァと思ったので、
 
 

出展コストを計算してみた

当然★出店費用★がかかります。
 
 
例えば、エコプロダクツ2015
1小間・・・3m×3m=9m²
出展小間料
1小間あたり¥320,000(税抜き)
 
ボッタクリ価格でございますよ。
キチンと税抜き表示しているあたり細部までしっかりしてますNE★
 
そのコスト、
広島から3人派遣で単純計算してみたよー
出店費用:320,000円
人件費:3人×3,000円/h×8h×4日=288,000円
交通費:20,000円/片道×2×3人=120,000円
宿泊費:5,000円(格安ホテル)×3泊×3人=45,000円
トラックレンタカー:20,000円×4日=80,000円
タイタン 2t アルミパネル | レンタカーならタイムズカーレンタル
合計=853,000円
 
うおー、想像以上にコストがかかるぞ。
 
 
ちなみに、平均750社が出展します。(wikiより)
つまり、
 
320,000円×750社=240,000,000円
に、、
 
2億4000万円が主催者に(震え声
 
ま、まぁ展示スペースの貸切はそれなりにするのに違いない!違いない!
 
東京ビッグサイト 東展示場
東1ホール 3,553,200円
東2ホール 3,423,600円
東3ホール 3,553,200円
東4ホール 3,553,200円
東5ホール 3,423,600円
東6ホール 3,553,200円
展示ホール利用料金 | 利用料金 | 主催者の方へ | 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
大体の合計=350万円×6ホール=2100万円
2100万円×4日=8400万円
 
ちょwwww
 
東ホール全部貸し切っても余裕じゃん!
展示させるだけの簡単なお仕事、運営の人件費()考慮しても余裕の利益率見込めますな。
 
 
ちょっと展示会主催してくるわ。
 
 

詰まらぬ中に原石

?「ウチらの自慢の製品を東京の人に見てもらうべ!」
 
 
?「(みてみてー!あれ?通り過ぎちゃうの、なんでなんでー。兄さん寄ってらっしゃいヨ。)」
 
正直、たいしたことない展示が多すぎで、広すぎで、出展者は突っ立ってるばっかりだし、、、
歩いているとたまにいきなり目の前を塞ぎ説明してくる人がいるけれど、話を聞いてもふーんで終わる。
 
それでも中にはオっと思うものがたまにあったりして、
 
 こちらから話を聞いてみると、やはり熱がこもっているし、やっぱりいい物だったりするのね。
 
思いのこもった技術や製品は見たらすぐわかるんだよ
╰( ^o^)╮-=ニ= =͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞( ᐛパァ)
 
 

所詮、新入社員の戯言

もちろん持ち帰って部長()に報告するんだけども
※部長()=ひとり部長の上司にあたる
 
僕「こことウチの◯◯事業、コラボしたら面白いですよ。やりましょうよ。絶対ニーズあります。こことウチの◯◯事業、コラボしたら面白いですよ。やりましょうよ。絶対ニーズあります。大事なことなので2回言いました。」
 
部長()「あぁ、面白そうだね。5年後には多分当たり前になってるかもな。
 
それだけですか?!
 
それだけですか?!
 
だったらやろうぜ!
 
部長()「まぁ、1年あるんだからゆっくりと。
 
てめええぇえええええ
 
てめええぇええええええ
 
僕「こいつがもたらす未来が見えませんか!やりましょうよ!」
 
部長()「うーん、絶対うまくいくとは限らないだろ、まぁ、1年あるんだから焦らず。
 
うまくいくとは限らないってwww
ったりめーだろwww
焦ってねーよっ
焦ってねーよっ
 
こういうやりとりを展示会の度にやるようになっていった。
 

被害妄想

何言っても1年後に判断。
 
それじゃあいつまで経っても、判断できませんよ。
 
何?僕に何させたいの?提案?提案させてリジェクトおおおお、それだけ?1年勉強しなさいってことですかそーですか。そーですか。。
 
 
責任負えないんですよね、分かります。
 
だって新入社員ですからね、僕。
 
新入社員の提案なんて、受け入れられませんよフツーに考えたらw
 
そもそもその提案、誰がやるんだよwww
俺やらねーよw既存の事業の専門の人やれよw
既存の仕事で忙しいですからねwww
 
 
じゃあ誰もどうしようもできない提案を僕はさせられてるってことだ。
 
つまり、僕がどうにかできるモノを持ってきて、僕がやりますのでやらせてくださいっていうのがベストですね。
 
この作戦こえええええ。
提案させてるフリして「しかたねーな、やるんなら責任持て」よって
本部長頭よすぎだろwww
 
考えすぎか。
 
 
そんな感じで、6月に入った。
 
次回、「富士通フォーラム。M氏との出会い。」
 
また会いましょう。