
ひとり部長のひとりごと

社会人1年目で社内起業を始めたひとり部長がその経験を語ります。Mac関連もつぶやきます。映画のレビューはサブブログに移行しました。世の中の明るいニュースだけをまとめたエントリーも始めました。

コジマ店員からそろい踏みで礼を受けた話

要約すると

  • コジマで知らないおばちゃんにMacを買わせたら
  • コジマの店員が教えを乞うてきて
  • 結果極上のカタルシスを得た話

 

今北産業ってすごい。

2ちゃんねるニュース速報VIP板が発祥。「iksg」または「産業で」ともいう。

今来た私にこれまでの流れを三行で説明してください』の略。

ログ(これまでの書き込み)を全部読んで把握するのがめんどくさい時に便利な言葉。 

忙しい人のために「要約すると」コーナーを善意で設けたのはいいけれど、

 

これで終わってる感が半端ない。

 

というわけで下まで読んで頂けるように戸愚呂80%出していきますひとり部長です。

f:id:hitoribucho:20160311224543j:plain


暇だった時にやったこと

僕が大学生だった頃、京都にいました。

んで、周りに遊ぶ場所がなかったんですね。

 

神社やらお寺めぐり(というたまに来る友達のために何度も訪れなければならない苦行の一種。これが京都に隠された本当の修行なのかもしれない。)

=飽きる

唯一の繁華街三条四条に繰り出す

=飽きる

自然を楽しむ

飽きない

 

そう、自然は飽きない

 

自然は飽きないんだウォォォォオオオオ!

ホレっ

 ホレっ

 

 

 

 

通りすがり「コジマ・・・」

 

それでは、リトライ

神社やらお寺めぐり

=飽きる

唯一の繁華街三条四条に繰り出す

=飽きる

家電量販店でウィンドウショッピング

 

そんなわけで、暇さえあれば近くの家電量販店コジマに通ってたのです。

 

まずはルーチンの準備運動

入って右に広がる電池コーナー(エボルタすげーでもカネねー)から地下の扇風機(夏はいつでもこのコーナーは特別)とエアコン、洗濯機をめぐり再び上がって最新のSDカード事情(お128GBでてんじゃん)をチェックしてから上の階へ行く。

 

すぐ目の前に広がる魔界=林檎コーナーをできるだけ見ないようにまずは一番奥の何Kだかわからないちっとも売り込み要素の感じられないガラクタTVをあえて観覧することにより

 

「これじゃダメだ!」

 

とアドレナリンを放出させさらに追い込みをかけるようにPC周辺機器のコーナーで8000円の256GB、USB2.0のHDDを見ながら

 

在庫を裁かなければならない店に深く同情いたしますとともにWindowsの棚へ。

 

一つ一つ丁寧に眺めていく。

 

今ならお買い得ぅ?どれどれ・・・

 

ダッサwwwww

 

 

e○光同時加入で5万円引きぃ?

 

Xi乞食祭り思い出すわwwww

俺もやったわwwww

nori510.com

3行で説明すると、

  • Xiの同時契約で20000~30000円のポイント付与
  • 契約解除にかかるコストよりも付与率が高いため
  • これを利用し目的物を安く手にいれる行為又は儲ける行為

 

これがこのようにかわいそうなことになります↓

mobilelaby.com

 

800

 

 

 

・・・。

 

 Apple製品のコーナーへ

心の中でひたすらDisることが目的化したこのコーナーでウロウロし満足した後は肝心の魔界へGO

 

 そこに居たのは一人のおばちゃんだった。

 

ここからが本エントリーの本題になるわけですが、

 

僕はこのおばちゃんのことを知らないし知りたくもなかったのだけれど、このおばちゃんの存在によってこの日とても気持ちの良い帰宅を迎えることになった

 

おばちゃん「お兄さん、パソコンどれがいいかしら?」

店員「今ですと、これがオススメですよ。ワードやエクセルも元々入っていますし、今ならe◯光同時契約で実質無料でお買い求めいただけます。オススメです。

おばちゃん「うーん、(よくわからないけど)他とは何が違うの?」

次の瞬間僕はたまらず無能な店員とおばちゃんの間に割って入った。

 

 

営業開始!

ひとり部長「ちょっと、ちょっとお姉さん、なんでパソコン欲しいの?」

 

以下、おばちゃん⇄お姉さんに脳内チェンジ

お姉さん「画像とか編集したいのよー。Macがいいって聞いたんだけどねぇ。」

 

ひとり部長「お姉さん、Macは触ったことあるの?確かにMacはオススメするけど、どんな編集がしたいの?何枚かを合わせるとかだったらMacじゃなくてもできるから、使い慣れたWindowsの方がいいこともあるよ。ちなみにお姉さん携帯は何使ってますか?

 

決して強要しない。

これが僕のスタンスだ。

いくら自分がApple信者だからって好きなものを無理やり勧めるだけの営業はしたくない。その人が困っていることは何か、製品に何を求めてここにいるのか、どんな作業がしたいのか、周辺機器はどんなものを使っていて、インターネット環境はどうか、一つ一つ明らかにした上で一人ひとりに合った最高のソリューションを提案する。これこそが本当の家電コンサルタントではないか(泳ぎ目)

 

無能な店員が在庫処分に追われて無能な店員が下手なキャンペーンかまして赤字出しながら無能な店員が押し売りするだけのショールームと化した家電量販店が目指すべき方向性なのではないか。

 

お姉さん「そうなの?写真に写ってる顔とか切ったりしたいのよ。あ、私iPhoneなのよ。」

 

 

お姉さんの即決

ひとり部長「お姉さんこっちおいで、Macのプレビューならこうやって(1HIT!)・・・囲い込みでコピーして(2HIT!)・・・貼り付けするだけで!ほら!簡単にできちゃう。(3HIT!)これソフトのダウンロードとかいらないんですよ。しかも、クイックルックって言ってスペース押すだけですぐに中身をチェックできちゃうんです。Windowsではこんなことできませんよ。(ホームラン!)

 

お姉さん「わぁ、すごい。これ、携帯に送るときは?」

 

ひとり部長「iCloudっていうアップルのアカウントで繋げたらすぐ見れますよ。実は、この仕組みで自分の携帯にパソコンからメッセージも電話もできるんです。」

 

お姉さん「私これ買うわ!

 

ひとり部長「え。」

 

お姉さん「私これにする!

 

本日の試合、ひとり部長のコールド勝ちで終了〜!

パンパカパーン。

 

 

御託を並べる時間

⇄スイッチ戻す。

おばちゃんが ホクホクしながら帰って行った後、1人の店員が声をかけてきた。

 

店員「あの、凄いですね。宜しければMacについて教えていただけませんか。」

 

うひょー。

 

それからしばらくの間、僕はマスターベーションの快感を知ったサルのように、原付を手に入れた高校生のように、嬉々として知ってる風を振りまきながら暑苦しいほどにApple製品を語りまくった

 

御託を並べる、ごたくを並べる

ごたくをならべる

  御託を並べるの「御託(ごたく)」は、「御託宣(ごたくせん)」すなわち神のお告げのこと。「御託を並べる」は、御託宣を言い連ねるという意味だが、モーセが人々に十戒を読み聞かせているというような状況をいったものではなく、神のお告げでも聞かせるように自分勝手なことをくどくど述べるという意味であり、「あの野郎、御託ばかり並べやがって、偉そうに」などと、態度のでかいが言うことは空疎なヤツに反感をもって投げかけられる言葉である。モーセの御託宣を聞いていた当時の民衆も、似たような心境であったとも考えられるので、「モーセがご託を十コ並べてる」というような言い方もアリかもしれない(CAS)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.fleapedia.com/五十音インデックス/こ/御託を並べる-ごたくを並べるとは-意味/







ひとり部長「、、、ということでそろそろ帰ります。」

 

振り返ると、そこには店員が勢揃い。

 

一同「ありがとうございましたぁあああ!」

 

周りの客もビックリな腰折45度に、僕は背を向けながら左手をポケットに、右手を挙げて店をサルのであった。

 

読んでくれた人、ありがとう。続きでまた会いましょう。